ベイシス ブログ

総合3位入賞!

こんばんわ!中西です。

今日の宝塚は大雨でした。

しかし今年の気候は亜熱帯に近い様な気がしますね・・・

 

さて先週の日曜日はセントラルサーキットで行われた、

夏のウルトラ9時間耐久祭りに参加してまいりました!

 

P1010438.jpg

 

P1010449.jpg

 

エントリー名は、コニサーベイシス155アンダーレ!

2件オトナリのアルファロメオショップ・オートコニサーさん

主体の耐久チームに混ぜて頂きました。

 

予選はオートコニサーI代表の魂のアタックで5位獲得!

 

P1010439.jpg

 

P1010440.jpg

 

スタートはルマン方式です。

コースの向こう側から走ってきて車両にタッチしたらスタート!

 

チーム最若手のF選手がその大役!

 

P1010442.jpg

 

「こけて、ひかれたらあかんデ」

と笑いが混じります(笑)

 

さぁスタート!

 

P1010447.jpg

 

第一ドライバーK選手が抜群のスタート!

 

その後は順調にトラブルなく周回を重ねます。

今年は各チームトラブルやクラッシュ等なく、

前半戦はかなりハイペースで周回を重ねます。

 

P1010463.jpg

 

P1010470.jpg

 

ピットでも

「今年は順調やな~」

と安堵の声。

 

しかし!

3時間手前だったでしょうか、

ドライバー交代でピットインした時にメカニックがタイヤチェックをしたら、、、

「あかん!左フロントが予想以上に摩耗してる!」との声。

耐久用のADVAN・A050・MHコンパウンドなので、

4時間半でタイヤ交換する予定でしたが、

急遽3時間で予定外のタイヤ交換!

 

P1010477.jpg

 

P1010478.jpg

 

P1010479.jpg

 

P1010481.jpg

 

予定外の作業でしたが、流石手馴れたチームです。

あわてることなく左フロントのみ1分ちょっとでタイヤ交換OK!

 

3時間弱の走行でこの状態でした↓(汗)

 

P1010486.jpg

 

P1010487.jpg

 

ほとんど溝がなく鬼のようにタイヤカスがついてますね(笑)

まだもう少し使えそうでしたがバーストしてコースアウト

クラッシュしては何にもなりませんので早めに交換しました。

 

タイヤ交換後は少しペースを落としてタイヤ温存の走行を続けます。

 

P1010469.jpg

 

P1010505.jpg

 

 

 

 

P1010472.jpg

 

P1010467.jpg

 

P1010488.jpg

 

給油作業もドライバー交代も全て順調にこなしていきます。

 

ピット裏ではお昼ご飯部隊が待機中!

 

P1010502.jpg

 

この日のお昼ご飯は「豚の角煮丼!」

温泉卵のトッピングがGOODな逸品でした♪

 

女性陣は走らないので、ビールで宴会中(笑)

 

 

 

P1010461.jpg

 

ワタクシのヨメもグビグビ飲んでました(爆)

 

4時間を過ぎたあたりから各チーム動きがあわただしくなります。

 

P1010533.jpg

 

P1010535.jpg

 

やはりハイペースと猛烈な路面温度の高さから、

どのチームもタイヤの消耗が予想以上に早いようです。

 

トップを走るのはBMW・Z3。

我々のチームは総合4位~6位で順調に周回を続けます。

ふとピットのモニターに目をやると、なんとトップを走るZ3が

コース脇にマシンを止めてます・・・

 

各チームこの光景を見た瞬間に「SC(セーフティーカー)入るよ!」

との声が飛び交います。

 

P1010534.jpg

 

とたんに各チームのピットが猛烈に忙しくなります。

SCが入った時は全てスローダウンで一列で走行せねばなりません。

この間にドライバー後退や給油作業を素早く済ませ、

また隊列に戻るのが耐久レースの定石。

 

もちろん我々のチームも急遽ドライバーに

「この周回でピットに入って!」

とすぐさま無線で連絡を取ります。

 

P1010513.jpg

 

ドライバーもすぐさまピットイン。

ここで給油作業を素早くこなします。

 

ワタクシは第9ドライバーで走らさせて頂きました。

 

P1010521.jpg

 

カッコだけは一人前ですね(笑)

 

14時付近の走行でしたので猛烈な暑さでしたが、

26周か27周程走行致しました。

 

P1010529.jpg

 

鉄板むき出しエアコンレスの車内は灼熱地獄で

20周を過ぎたあたりから気が遠くなりました(笑)

耐久レースはいかに次の人にバトンを渡すかがポイント。

タイヤ交換の直前の状態でしたので、ズルズルのタイヤでしたが、

なんとかバーストしないようにドライビングしました。

 

ワタクシの次はアンダーレのY代表!

 

P1010504.jpg

 

食べる姿がナンバーワン・・・

ではありません!(笑)

実力ナンバー1のドライバーです。

ここでY代表がベストタイムをたたき出し、

猛烈な勢いで前を行く車を追いかけます。

流石のドラテクの持ち主ですね!

 

しかし速いペースで走ればタイヤの消耗も早くなります。

 

P1010514.jpg

 

P1010515.jpg

 

もう手持ちのタイヤがありませんので、

急遽右だけローテーションのピット作業!

 

そしてチーム代表のオートコニサー代表へタスキが。

 

P1010542.jpg

 

こちらも実力ナンバー1のドライバーですので、

ものすごいハイペースで走行を続けます。

実はI代表が一番長く走行してました。

おそらく1時間以上の連続走行で33~35周は走ったのではないでしょうか。

この「タフさ」にみな拍手喝采でした!

そしてこのときの順位は総合2位!

 

そして最終ドライバーのチーム監督にバトンタッチ!

 

P1010543.jpg

 

P1010548.jpg

 

このアルファロメオ155のオーナードライバーでもある監督ですので、

素晴らしいタイムで走行を続けます。

しかし・・・ゴール30分前から雨が降り出します!

これはまた波乱の予感!Sタイヤはもう溝がなくスリック状態。

レイン用に用意したADVAN・ネオバに履き替えるか迷いましたが、

大幅にラップが落ちていないのでそのまま走行を続けます。

 

そして感動のゴール!

 

P1010558 - コピー.jpg

 

SCやペナルティで総合2位から総合3位に後退しましたが、

素晴らしい結果でした!

9時間走りに走った周回は287周!

 

各チームのゴールを称えます。

 

P1010561.jpg

 

P1010563.jpg

 

9時間走りきったらもう敵も味方も関係ありませんね。

ピットに戻ってきたら拍手の嵐です。

 

そして我らがコニサーベイシス155アンダーレ号も無事帰還!

 

P1010570.jpg

 

去年は総合4位でしたが今年は総合3位でゴール!

更に優勝チームと差はわずか1周差でした。

FF・Sタイヤではもちろんクラス優勝です。

 

表彰式です。

 

P1010597.jpg

 

P1010581.jpg

 

 

P1010588.jpg

 

どのチームも9時間走りきった後の楽しい表情をされてますね♪

 

更に今回はベストパフォーマンス賞という賞も頂いたのがサプライズでした!

 

P1010577.jpg

 

これが一番嬉しかったりして(笑)

 

クラス優勝・総合3位・ベストパフォーマンス賞と

3つもトロフィーを頂きました。

 

P1010578.jpg

 

P1010576.jpg

 

スプリントレースも面白いですが、やっぱり耐久レースは

チームプレーが肝心ですのでこれまた最高に楽しいですね!

来年も絶対参加したいイベントの一つです♪