ベイシス ブログ

お盆明け♪

こんばんわ!中西です。

BASISは本日より通常営業致しております♪

しかし今日も暑かったですねー!

 

さて皆様はこのお盆休みどう過ごされましたか??

ワタクシは毎年学生時代の友人と後輩が遊びに来るので、

毎年お盆は我が家でBBQを致しております。

 

で、15日は実家の京都へ帰り、花背にある親の知人宅へ。

花背の山奥の家なので凄く涼しいんです♪

 

P1010626.jpg

 

P1010627.jpg

 

古民家で天井も高くて解放感抜群です。

 

ちなみにお昼から宴会です(笑)

 

P1010624.jpg

 

P1010630.jpg

 

P1010625.jpg

 

若者からご年配のかたまで沢山いろんな人が集まります。

年齢の壁なく会話ができるってイイですネ。

 

外ではボサノヴァライブも開催されます。

 

P1010631.jpg

 

いい音が生で聴けるのは最高です♪

 

で、この日のメインは「松上げ」の観賞。

 

P1010639.jpg

 

地元の人たちがたいまつを持って出陣!

 

「松上げ」は、旧若狭街道(現在の洛北)の山村に伝わる献火の行事です。

 

P1010641.jpg 

 

P1010643.jpg

 

とても幻想的な光景ですネ。

 

そしてメインは一番大きな柱に、四方八方からたいまつを投げ入れます!

 

P1010646.jpg

 

玉入れの様にたいまつが飛び交い、上に乗ったら拍手喝采!!

 

どんどんたいまつが届いて見る見るうちに大きな柱に火が灯ります。

 

P1010648.jpg

 

P1010650.jpg

 

火って見ているだけで凄いエネルギーを感じますよね!

 

そしてクライマックスは柱を倒して無事終了。

 

P1010651.jpg

 

今回初めて観賞した「花背の松上げ」ですが、

是非とも来年も見に行きたいイベントの一つです。

今年のお盆休みはとってもいい経験ができました♪