ベイシス ブログ

R36完成!

こんにちわ!中西です。

昨日はBASISのレーシング部門・BASIS・RACINGの来季の活動について

ドライバーとワタクシとオゾエ工場長とで色々と話あっておりました。

 

来季はこんな構想もあったり・・・

 

f4.jpg

 

スーパーFJですね♪

クルマ屋がどこまでレースガレージに太刀打ちできるかはわかりませんが、

ちょっと面白そうな感じです(謎笑)

 

オゾエ工場長曰く

 

「ボク、フォーミュラーの触り方知りませんで」

 

と言っておりますが、

 

「まぁタイヤ4個でハンドル1個やから、なんとかなるんじゃないか」

 

と楽観的な我がチーム(爆)

フォーミュラーからハコの車にフィードバックできることもありそうですしねっ!

特にサスセットやアライメントなんかは凄くタメになりそうな気もします。

来季のBASIS・RACINGの活動も、まぁまぁ期待しておいてください(笑)

 

さてさてこちらはT様のPASSAT・R36。

 

P1010975.jpg

 

今回は大幅なポテンシャルアップメニューの御依頼を頂きました!

 

まずはサスペンションに着手!

DCCも残しておきたいというT様のリクエストから、

チョイスさせて頂いたのはKW社のダウンスプリング。

 

P1010974.jpg

 

P1010976.jpg

 

程良く車高も落ちて、更にDCC機能も生かせます。

 

重量級ワゴンのロールを制御するために、

COX強化スタビライザーを装着。

 

P1010985.jpg

 

え?R36用ってあったっけ?と思いますよね。

これはGOLF5・R32用を流用しているんです。

 

フロントはサブフレームを下して作業致します。

 

P1010986.jpg

 

P1010999.jpg

 

P1010996.jpg

 

P1010998.jpg

 

COX強化スタビはフロント2段調整・リア3段調整ですので、

セッティングも好みに合わせて選択できます。

 

次はボディ補強パーツを装着。

DSC_6813.jpg

 

DSC_6815.jpg

 

OKUYAMA製のロアアームバーと、

フロアブレースを装着。

ハンドリング剛性とワゴンボディのヨレを制御してくれます。

 

サスペンション系とボディが終了したら一旦アライメント調整へ。

 

DSC_6684.jpg

 

サブフレームを下しているので大幅に狂っておりますが、

きちんと基準値に近い状態に致しました。

 

さて次は外装系に着手してまいりましょう!

まずはヘッドライトにスモークフィルムを施工。

 

DSC_6662.jpg

 

DSC_6663.jpg

 

あまり濃くするとヘッドライトが暗くなるので、

ライトスモークで施工させて頂きました。

 

ドアミラーカバーはマットアルミタイプにチェンジ!

 

DSC_6819.jpg

 

DSC_6820.jpg

 

フロントマスクと調和が取れました。

もちろんミラーウインカーもスモークフィルムを貼っております。

 

フロントキャリパーには特注製作した、

VWR・R36リテ―ニングスプリングを装着。

 

DSC_6825.jpg

 

DSC_6824.jpg

 

純正ぽくできたので違和感なく仕上がったと思います♪

 

そしてここから佳境に入ります!

S6デイライトを加工装着致します。

 

DSC_6724.jpg

 

DSC_6690.jpg

 

P1020055.jpg

 

巨大なエンジンが鎮座するR36ですので、

中々スペースが見当たりませんので、

オゾエ工場長も苦戦致しておりました。

 

でもバッチリインストール完了!

 

DSC_6827.jpg

 

DSC_6838.jpg

 

DSC_6839.jpg

 

やっぱりS6デイライトは明るいですねっ!

こちらも純正らしさを損なうことなく装着致しました。

R36も標準でデイライト装着すればいいと思いますよね~

 

後は内装パーツ。

S6デイライトのON・OFFにプッシュS/Wを装着。

 

P1020097.jpg

 

 

 

P1020103.jpg

 

P1020096.jpg

 

ダッシュボードにはセキュリティのLEDスキャナーを装着致しました。

防犯上にも一役かってくれる嬉しいアイテムですね。

 

素っ気ない純正フットレストを撤廃して、R-LINEフットレストを加工装着。

 

P1020100.jpg

 

これで足元も統一感が出ました!

 

完成!

 

DSC_6832.jpg

 

DSC_6833.jpg

 

DSC_6840.jpg

 

程良く車高も下がって精悍になりました。

スタビの恩恵でコーナリング中のロールもしっかり抑えられて、

スポーティなハンドリングでコーナーを駆け抜けていきます。

 

「見た目はノーマルだけど中身はスポーツ」

 

このコンセプトに基づいて今回のR36をコーディネートさせて頂きました。

これで更に走るのが楽しくなりましたね!

やっぱり「車は走ってナンボ」と思います♪