ベイシス ブログ

今日は朝からブログを書いてみました♪

おはようございます!中西です。
今日はいつもより1時間30分程早く出社しましたので、
朝からブログを書いております♪

DSCN5991.jpg

意外と朝の方が頭の回転がいいので、
サクサクと筆も進みますネ(笑)

さてさてこちらはN様のポルシェ997カレラ。

DSCN5387.jpg

最終型のブラックエディションです♪

早速リアバンパーを分解して、、、

DSCN5401.jpg

DSCN5394.jpg

リアマフラーも取りはずします。

更にエンジンルームも色々と分解。

DSCN5397.jpg

ポルシェは整備性がいいので、意外と手早く分解できるんです。

今回は純正オプションのポルシェ・スポーツ・エキゾーストを取付させて頂きました!

DSCN5419.jpg

いわゆる純正オプションのスポーツマフラーですが、
PSEなのでスイッチON-OFFで音量切り替えができます。

ただし純正のシステムなので、回転数・アクセル開度の信号を、
エンジンECUからもらい、ソレノイドバルブで制御致します。

DSCN5416.jpg

DSCN5415.jpg

1本1本慎重にエンジンECUに配線を割り込ませてまいります。

そして室内のS/WもPSE用に交換。

DSCN5440.jpg

マフラーマークがなんだかカワイイです♪

リアビューも実にカッコよくなりましたね!

DSCN5436.jpg

DSCN5437.jpg

DSCN5442.jpg

バルブオープンで程良い快音を響かせ、
決して耳障りにはならないレベルの音量です。
もちろんポルシェ純正マフラーなのでディーラー様への御入庫もOK。
ただし4000rpm以上からバルブが閉じ出してしまいますので、
次回はPSEコントロールを取付して、常時バルブオープンもいいかもしれませんネ♪

こちらはN様のルノー・メガーヌRS。

DSCN5434.jpg

新規御来店誠にありがとうございます!

ノーマルの車高がメチャクチャ高いので、
今回はサスペンションの交換をさせて頂きました。

DSCN5427.jpg

チョイスさせて頂いたのはKWクラブスポーツ!
ストリートからサーキットまで走れる万能車高調です。

もちろんベースはバージョン3なので、
バンプ・リバンプ別々に減衰調整が可能。

DSCN5430.jpg

DSCN5431.jpg

DSCN5428.jpg

セットされるスプリングは直巻きスプリングで、
アッパーマウントは調整式ピロアッパーがセットされます。

実はこのメガーヌRS、フロントのサスは少し変わった構造を致しております。

DSCN5433.jpg

ストラットとダブルウイッシュボーンの複合?の様な構造なんですね。
分かりやすく言うと昔あったAE101のスーパーストラットの進化版のような感じです。
表現が古かったらスミマセン(笑)

フロントサスの交換はかなり分解しないと装着できませんが、
順番に分解して問題なく交換OK。

DSCN5446.jpg

DSCN5448.jpg

リアの構造はシンプルなので交換は簡単♪

走り込んで車高と減衰セットを決めたら、あとはアライメント調整。

DSCN5455.jpg

ハイスペックな車高調を入れてもアライメント調整をしないと、
その効果を存分に発揮できませんので、
バッチリと調整させて頂きました。

車高は低めにセット。

DSCN5500.jpg

DSCN5505.jpg

DSCN5499.jpg

DSCN5502.jpg

フロントはLSDも搭載されているので、
アクセルONである程度クルマの向きを変えることができます♪
やはりこういうマシンはフロントのトラクション、
そしてコーナリング時のリアの接地量の関係が大きくマシンの性格を変えます。
メガーヌRSは正に走るのが楽しくなるマシンですね!

こちらはU様のGOLF5GTI。

DSCN5465.jpg

いつも作業依頼ありがとうございます♪

TFSIエンジンはカーボン蓄積が多いので、
RECSの施工は必須ですね。

DSCN5466.jpg

大体15000km~20000km毎の施工をオススメさせて頂いております。

そしてDSGオイルも交換させて頂きました。

DSCN5480.jpg

最近はGOLF5系のメンテナンス作業が凄く多くなってきました。
とてもイイ車なので、マダマダ大切に乗ってくださいネ♪

こちらはH様のGOLF5GTI。

DSCN5468.jpg

新規御来店ありがとうございます♪

こちらのGTIも同じくRECSを施工。

DSCN5470.jpg

溜まったカーボンを燃焼させて、エンジン内部をクリーンに保ちます。

今回はCOX・TPSTを装着させて頂きました。

DSCN5482.jpg

走行中のト―変化量を最小限に抑えて、
乗り心地の向上と、直進安定性を確保致します。

そしてこちらのGTIもDSGオイル交換をさせて頂きました。

DSCN5484.jpg

まだまだ大切にお車を維持されていってくださいネ♪