ベイシス ブログ

またまた渥美半島へ

こんばんわ!中西です。

日曜日・月曜日と連休を頂いて、
バッチリと充電完了致しました♪
さてさて今日は久しぶりの旅行ブログ(笑)
今回は2度目の渥美半島訪問です。
途中、お昼ご飯に立ち寄ったのは、三重県鈴鹿市にある、
穴子屋さんの魚長さん。
DSCN9303-.jpg
ここは穴子料理が色々あるんですが、
今回は穴子まぶしなるものを頂きました!
鰻も美味しいですが、穴子はあっさりしてるので、
実に美味しく頂けましたヨ。
今回訪れた宿は、渥美半島にある「角上楼」さん!
DSCN9318-.jpg
DSCN9317-.jpg
昔の遊郭を生かして作られた建物は雰囲気抜群です!
実は今回は2度目の訪問です。
手作りケーキと日本茶でお出迎えして頂けます。
DSCN9304-.jpg
このケーキが中々美味しいんです♪
今回は別館の山朱というお部屋を用意して頂けました。
DSCN9306-.jpg
DSCN9308-.jpg
広々としたスペースで2階に寝室があるので、
実にゆったりと過ごせます。
部屋も清潔感あふれて最高です♪
ここの宿は中庭も実に綺麗に整備されてます。
DSCN9314-.jpg
こんな庭が家にあったら最高だなぁと思います(笑)
お風呂上がりは嬉しいビールのサービス♪
DSCN9315-.jpg
夜ご飯までのお腹を落ち着かせてくれます。
一番の楽しみである夕食がスタート(笑)
DSCN9319-.jpg
DSCN9326-.jpg
DSCN9323-.jpg
渥美半島なんでやっぱり魚が美味しいんです!
お刺身を食べる前にワサビをスリスリ・・・(笑)
DSCN9322-.jpg
実はワタクシ、大のワサビ好きなので、
消費量がハンパではありません(爆)
更に美味しい料理は続きます♪
DSCN9338-.jpg
DSCN9337-.jpg
DSCN9329-.jpg
お肉も美味しかったです!
更にワタクシはワサビをスリスリ・・・(笑)
DSCN9333-.jpg
本わさびをアテにお酒が飲めるくらい、
ワサビ好きですから(爆)
デザートも全て手作りなんで美味しいんです!
DSCN9339-.jpg
デザートは別腹ですが(笑)
お腹一杯になったら隣にあるBARへ
DSCN9342-.jpg
楽しい夜を過ごしました(笑)
さて翌朝は美味しい朝食!
DSCN9346-.jpg
DSCN9347-.jpg
渥美半島はあさりが有名なんで、
メチャクチャ大きいあさりの味噌汁が最高に美味いしいんです!
名残惜しさを残して帰路につきましたが、
途中名古屋立ち寄り、JR東海・リニア鉄道館へ。
DSCN9351-.jpg
何やら歴代の電車が展示してあるということで、
ワクワクドキドキです♪
入っていきなりの大迫力のホンモノの新幹線と、
リニアモーターカーがっ!
DSCN9356-.jpg
DSCN9355-.jpg
あんまり詳しくないんですが、この新幹線は最高時速400Kmオーバーみたいです。
でも試験で走行しただけで、実用はされていないとか。
蒸気機関車のスケールにも圧倒されました!
DSCN9353-.jpg
車輪1個がウチのヨメくらいの大きさです(笑)
更に中へ入ると圧巻のスケールの新幹線や電車がっ!
DSCN9358-.jpg
DSCN9363-.jpg
DSCN9367-.jpg
電車詳しくないけど何故か大興奮ですよ(笑)
こちらは点検用の新幹線・ドクターイエロー。
DSCN9362-.jpg
旧型ですが2005年まで活躍していたそうです♪
車輛の中は様々な計測機械みたいなのが一杯搭載されてました。
これが新幹線の安全性の高さの一つなんでしょうね。
更に物凄いスケールのジオラマも!
DSCN9369-.jpg
DSCN9371-.jpg
物凄い緻密さで作られていて、
見ていて本当に感動しました。
日本人ってやっぱりスゴイと思った瞬間です。
もちろんお昼ご飯は駅弁ですよ(笑)
DSCN9368-.jpg
特別美味しい訳ではないんですが、
何故か楽しくなってしまいますネ♪
今度は一度電車の旅に出てみようかと思いました。
今日は久しぶりのタビログでした(笑)
作業ブログは明日から再開致しますので、
お楽しみにしていてくださいネ。