ベイシス ブログ

無事に帰還

こんばんわ!中西です。

3月31日はユーロカップBMWチャレンジレースに参加してまいりました♪
でも、当日撮影したデジカメを忘れたので、
レポートは明日にさせていただきます。
とりあえず結果はどうあれ、
人馬ともに無事に帰還いたしております(笑)
さてさてこちらはK様のAUDI・A7・SB。
DSCN0485--.jpg
新車納車当日からのご入庫でございます♪
早速KWバージョン3のご依頼をいただきました。
DSCN0486--.jpg
おなじみ、バンプ・リバンプの減衰調整が個別にできますから、
かなり幅広いセッティングを実現できます。
A7も最近ではかなりたくさん作業してますので、
取り付けも手慣れたもんです♪
DSCN0490--.jpg
DSCN0492--.jpg
ちなみにA7の足回りはドライブセレクト機能は関与しておりませんので、
ドライブセレクトキャンセラーも必要ございません。
そしてフロントブレーキはRDDブレーキキットを装着!
DSCN0494--.jpg
AMG6ピストンキャリパーと、
380㎜マルチスリットローターの組み合わせ。
キャリパーカラーは人気のレーシングカラーに。
DSCN0498--.jpg
定番の色ですがどんなホイールにも似合いますし、
飽きのこない色ですので、長く使えますね。
取り付けもばっちりOK。
DSCN0500--.jpg
キャリパーブラケットのボルトはすべてトルクレンチで、
トルク管理しながら閉め込みます。
そして今回装着するホイールはK様ご自身でご用意された、
BBS・LM!
DSCN0380--.jpg
あれ?A7用って設定あったっけ?と思いますよね。
鋭いかたはさっきのブレーキ画像でおわかりかと思います。
DSCN0499--.jpg
そうですね、PCDチェンジャーで112→114.3に変更しております。
ただ、この方法はある程度のリスクもありますから、
そのあたりはオーナー様のご理解も必要です。
何度やってもブレーキを装着したときに、
ホイールを合わせるときはドキドキです(笑)
DSCN0501--.jpg
机上の計算でクリアランスがあっても、
実際に装着するとキャリパーに干渉したりするケースもありますから、
ちゃんと装着するまで油断は禁物!
今回は十分なクリアランスも確保できて一安心♪
DSCN0535--.jpg
BBS-LMとのカラーマッチングも絶妙にいい感じです。
車高は少し低めでセットして、アライメント調整。
DSCN0506--.jpg
今回は普通のセッティングではダメなので、
かなり色々悩みながら調整致しました。
実はリアタイヤをフェンダー内に収める工夫が必要だったのです。
DSCN0507-.jpg
DSCN0508-.jpg
むやみにキャンバーをつけたくなかったので、
ギリギリでフェンダーを交わすところで調整。
数度の調整を経てバッチリ完成!
DSCN0528--.jpg
DSCN0534--.jpg
DSCN0516--.jpg
DSCN0531--.jpg
今回はオーナー様のご意向も兼ねて、
少し車高は低めでセットして、チョイ悪(表現古い?(笑))
なA7に仕上げさせていただきました。
次回のメニューはMTM・M-CANTRONICの装着でございます!
こちらはU様のAUDI・A3。
DSCN0389--.jpg
「ワインディングを走る時のロールを抑えたいんだ。」
とのご相談をいただきました。
早速サブフレームを下して強化スタビライザーへ交換してまいります。
DSCN0390--.jpg
DSCN0399--.jpg
今回はCOX強化スタビをチョイスさせていただきました。
COX強化スタビはフロント2段・リア3段調整。
DSCN0397--.jpg
DSCN0398--.jpg
中実スタビがもたらすロール剛性強さは、
ワインディングを走るときに大きな恩恵をもたらします。
特にリアスタビのセッティングで車の動きは大幅に変化致します
そして仕上げにアライメント調整
DSCN0401--.jpg
サブフレームを下すとアライメントが狂いますので、
調整は必須ですよね!
こちらはJ様のAUDI・A4。
DSCN0434.jpg
「純正ステアリングの握り心地がイマイチなんだ」
とのご相談を頂きました。
今回ご用意させていただいたのは、
RS5純正ステアリング!
DSCN0435--.jpg
DSCN0436--.jpg
一回り太くなった握り心地と、
フルパンチングレザーの質感は、
ハンドルを握るたびにニンマリしてしまいます。
もちろんエンブレムはS-LINEを移植。
DSCN0437--.jpg
細かいところもぬかりなくですね♪
後はコーディング変更でデイライトと、
ニードルスィープを設定して完了!
DSCN0441--.jpg
DSCN0440--.jpg
イグニッションをONにするたびに嬉しくなりますね!