ベイシス ブログ

今日もあちぃ~~

こんばんわ!中西です。

今日も朝から強烈な日差しでしたね(汗
ホントにマジで異常気象ですよね・・・
でも暑さもふっとばしていきましょー!
こちらはI様のAUDI・TT。
DSCN0053--------.jpg
「そろそろ10万キロなんでタイミングベルト交換お願いね」
とのご依頼を頂きました♪
準備したパーツはお馴染みのこちら。
DSCN1442---.jpg
純正のタイミングベルトキットとウォーターポンプです。
2.0Tのタイミングベルト交換は、
かなりの台数をこなさせていただいておりますので、
チョイチョイと交換中です。
DSCN0056----.jpg
もちろんテンショナー類も全て一新させて頂いております。
そしてウォーターポンプも交換。
DSCN0055-----.jpg
最近は羽(水車部分)が壊れることは無くなりましたが、
ここは同時に交換しておきたい箇所ですよね。
バッチリと修理させて頂きましたので、
また大切にお乗りくださいね♪
こちらはY様のAUDIオールロードクワトロ。
DSCN9869-----.jpg
いつも整備ご依頼ありがとうございます!
ドライブシャフトブーツがパックリと破れております・・・
DSCN9953------.jpg
これはかなりの勢いでグリスが飛び散り、
ドライブシャフト破損になりますから、
すぐさま修理して対応させて頂きました♪
かなり磨耗が進んでいた、パッドとローターも新調。
DSCN9870------.jpg
ブレーキパッドを交換する時は、
必ずローターの磨耗度合いもチェックしてください。
磨耗が酷い場合は必ず交換が必要ですし、
軽度の磨耗なら研磨するのがベストですよ♪
こちらはH様のAUDI・TTR。
DSCN9980------.jpg
いつも作業以来ありがとうございます♪
今回はタイミングベルトを交換させて頂きました。
DSCN9984------.jpg
DSCN9985-------.jpg
もちろんウォーターポンプやサーモスタット等、
1.8Tのウィークポイントは全て対策させて頂きました。
更にドライブシャフトブーツが4箇所とも破れておりました(汗)
DSCN0055-------.jpg
シャコタン車両の宿命ともいえるドライブシャフトブーツ。
特に車高の低い方は定期的にチェックしてくださいね。
こちらはM様のAUDI・A6。
DSCN9878------.jpg
「CVTの調子がメッチャ悪いんです!」
とのご相談を頂きました。
A6のCVT不調は殆どがCVT・コントロールユニットの不具合。
DSCN9877-------.jpg
ミッションケースの後ろを開けて交換してまいります。
こちらが原因のCVTコントロールユニット。
DSCN1426----.jpg
これが壊れると、ギアポジションの認識がおかしくなるので、
今どこのポジションに入っているかがわからなくなるので、
キーが抜けなくなったり、エンジンがかからなくなったりしますので、
A6のCVTにお乗りのかたは要注意ポイントですよ!