ベイシス ブログ

蒸し暑い

こんばんわ!中西です。

今日は台風の影響で朝からかなり蒸し暑い一日でしたね~
涼しくなったとは言え、
まだまだ体調管理に気をつけねばいけませんね♪
さてさてこちらはK様のAUDI・A4。
DSCN0109-------.jpg
「まだまだ乗りたいので、メンテナンスお願いね」
とのご依頼を頂きました。
距離も10万キロ付近まで来てますので、
タイミングベルトを交換
DSCN0114------.jpg
AUDI純正のタイミングベルトリペアキットをご用意。
もちろんウォーターポンプも交換します。
DSCN0115------.jpg
最近ウォーターポンプは安価な社外品が出てますが、
ベアリングから異音が発生したりするので、
絶対にAUDI純正品がオススメです。
縦置きですが、2.0Tは比較的エンジンルームの隙間もあるので、
交換はさほど難しくはありません。
DSCN0113-------.jpg
チョイチョイと交換して作業完了。
A4のウィークポイントともいえる、
アッパーアームブッシュも交換。
DSCN9927-----.jpg
アッパーアームのブッシュ4箇所を打ち変えます。
走行中に水温計が下がってくるという不具合もありましたので、
サーモスタットも交換しました。
DSCN0133-------.jpg
DSCN0134------.jpg
ただ、このサーモスタット交換は結構分解箇所が多いので、
ここは中々手間取る作業なんです。
ブーストのかかりも悪かったので、ディバーターを外すと・・・
DSCN0130------.jpg
見事に破れてました(汗)
これではブーストが開放されてしまうので、
全然駄目ですね。
こちらも交換して修理完了!
ブッシュを変えましたので、あとはアライメント調整。
DSCN0156-------.jpg
バッチリとメンテしましたので、
まだまだ大切に乗り続けてくださいね♪
こちらはU様のGOLF5GTI。
DSCN0123-------.jpg
「エアコンが効かないんだ。直しておいて」
とのご依頼を頂きました。
原因はGOLF5系に多発しているA/Cコンプレッサー不良。
DSCN0129-----.jpg
U様のGOLFも同じくエアコンコンプレッサーが駄目でした。
もちろんエアコンのラインもサイクルクリーンで洗浄します。
DSCN0165---.jpg
コンプレッサーから排出されたスラッジを掃除して、
配管内部のつまりを解消します。
同時にコンデンサーも交換。
DSCN0128--------.jpg
GOLF5はドライヤーのみ交換できる車両と、
コンデンサーASSY交換になる車両があります。
こちらは後者のコンデンサーASSY交換タイプでした。
もちろんエキスパンションバルブを交換して
A/C真空引きガスチャージ。
DSCN0136-----.jpg
DSCN0137-------.jpg
バッチリ冷え冷えエアコンになりましたので、
この残暑も快適に乗り越えられますね♪