ベイシス ブログ

430完成♪

こんばんわ!中西です

今日は肌寒い一日でしたねー
風邪引かないように気をつけてまいりましょー!
さてさてこちらはO様のフェラーリ430スクーデリア。
DSCN9958---------------------.jpg
「サーキットを走れる足回りにして欲しいんだ」
とのご依頼を頂きました♪
今回ご用意させて頂いたのは、クワンタムのハイエンドモデル、
T3-CRをご用意させて頂きました!
DSCN9975-----------------------------.jpg
今回のスペックは岡山国際サーキットスペシャルで、
スプリングレートなども決定しました。
スプリングはアイバッハをチョイス
DSCN9979--------------------.jpg
リニアなレート特性と粘りのあるスプリングは、
フェラーリの足元を支えるのにピッタリです。
BASISでもサーキットユーザーのお客様には、
アイバッハERSを使うことが多いですね。
前後ショック共に、リザーバータンク付き。
DSCN9977----------------------.jpg
DSCN9978----------------------------.jpg
こちらはショックのハイスピード側の減衰力を調整できます。
まずはフロントから交換。
DSCN9980------------------.jpg
ショックの根元に装着されているダイヤルが、
ロースピード側のアジャスターで、
別タンク側がハイスピード側のアジャスター。
次はリアを交換。
DSCN9983-------------------------.jpg
DSCN9985---------------------.jpg
こちらもショックの根元に装着されているダイヤルが、
ロースピード側のアジャスターで、
バンプ・リバンプ同時変化しますが、
主にはリバンプ側が変化いたします。
こちらは細かな振動に対して、ダンパーの動き出す、
レスポンスを調整することができます。
そして別タンクに装着されるダイヤルが、
ハイスピード側のアジャスター。
DSCN9984-------------------.jpg
こちらはバンプのみ変化します。
サスペンションが大きくストロークする時、
バンプ側の減衰がしっかりと立ち上がり、
車両の動きを安定させてくれる効果があります。
数度のロードテストで車高を微調整して、
アライメントも調整します。
DSCN9993----------------------------.jpg
フェラーリ全般に言えることですが、
見た目の車高より、走りを重視した車高セットが重要。
ハイパワーのミッドシップマシンを、
限界領域でコントロールするため、
車高はミリ単位で調整しないと、
とんでもなく扱いにくいマシンになります。
その為には前後のトー、そしてキャンバーも重要。
DSCN9994--------------------.jpg
DSCN9995----------------------.jpg
今回はサーキットへふったセッティングにしましたが、
基本的には少し弱アンダーセットであわせました。
バッチリ完成!
DSCN9914---------------------------.jpg
DSCN9918---------------------.jpg
DSCN9916-----------------------------.jpg
撮影させて頂いたときは、街乗用のホイールですが、
サーキットを走行される時は、専用のホイールに交換します。
前後車高バランスとアライメント、そして的確な減衰セットで、
サーキットを楽しく、そして速く走行することができます♪
これから涼しくなりますので、サーキットが楽しくなりますね!