ベイシス ブログ

増税前

こんばんわ!中西です。

今日も朝からポカポカ陽気でしたね~。
作業もはかどりますし、春はいいですね♪
さてさて世間は消費税増税で騒がれてますが、
BASISでは駆け込み需要が殆どありません(笑)
でも消耗品はできれば増税前に変えておきたいところですね。
こちらはM様のAUDI・A6。
DSCN1113-----.jpg
車が真っ直ぐ走らなくてフラフラするんだ。
とのご相談を頂きました。
点検するとお馴染みのアッパーアームブッシュが完全にちぎれてます。
DSCN0962-------.jpg
DSCN0963-----.jpg
部品手配して新品に打ち変えします。
更にタイヤが変形してましたので、
タイヤも交換させて頂きました。
DSCN1115------.jpg
コストパフォーマンスに長けた、ハンコック・ヴェンタスEVO・V12をご用意。
お値段は控えめですが、非常に良くできたタイヤだと思います。
A4・A6はブッシュが弱いとよく言ってまいりましたが、
フロントスタビリンクもウィークポイントの一つ。
DSCN1116----.jpg
こちらのお車もブッシュがちぎれて異音が出てましたので、
新品へ交換させて頂きました。
後はアライメント調整で仕上げます。
DSCN1120----.jpg
これでフラフラせず、異音も解消して、
快適にドライブできますね♪
こちらはA様のAUDI・A4。
DSCN1027-----.jpg
「エンジンオイル漏れとクーラント漏れが酷いので直しておいて」
とのご依頼を頂きました。
オイル漏れはお馴染みのタペットカバーG/K、
チェーンテンショナーG/K。
DSCN1030----.jpg
分解してバルブタイミングが狂わないように、
予めマーキングしておきます。
色々分解してカムシャフトも外れました。
DSCN1028----.jpg
ここまでで約半日を要します。
そしてパッキン類を交換した後は、
慎重にカムシャフトを組み付けてまいります。
DSCN1031-----.jpg
ここまででほぼ丸一日終了。
そしてクーラント漏れの原因はウォーターポンプ。
DSCN0972-----.jpg
ウォーターポンプだけ交換するわけにはいきませんので、
タイミングベルトも同時に交換いたします。
これでオイル漏れ・クーラント漏れもバッチリ修理完了です!
こちらはT様のパサートW8。
DSCN1177----.jpg
「パワステオイル漏れが酷いんだ」
とのご相談を頂きました。
パサートW8はパワステの高圧・低圧両方のホースから漏れるのがほとんど。
こちらの車両も同じ症例でした。
DSCN1179-----.jpg
VW純正パーツのパワステホースをご用意。
しかしW8はここからが正念場!!
実はエンジンが大きい為、パワステホースが抜けないのです。
DSCN1180-----.jpg
エンジンルームも色々分解して、
アッパーアームの隙間から慎重に外していきます。
じつはこの作業でほぼ2日を要するのです。
こちらが交換したパワステホース。
DSCN1320----.jpg
DSCN1318------.jpg
このカシメ部分から大量に漏れるのです。
ホース交換でバッチリ修理完了!
今月は修理も多いのですが、時間がかかるのが、
ポルシェ997のエンジン修理。
DSCN1266-----.jpg
DSCN1268----.jpg
でも大分出来上がってきましたので、
オーナー様もうしばらくだけお待ちくださいね♪
明日3月24日は月曜定休日となっておりますので、
どうぞよろしくお願い致します