ベイシス ブログ

本日もありがとうございます♪

こんばんわ!中西です。

本日も平日ながら沢山のご来店ありがとうございました♪
DSCN3603----.jpg
いよいよ今年も残すところ40日程となりました!
11月のご予約もありがたいことにかなり埋まってまいりましたので、
また皆様のご予約を心よりお待ち致しております!
さてさてこちらはT様のAUDI・R8!
DSCN3356---.jpg
車検のご依頼ありがとうございます♪
今回で2回目ですので嬉しく思います!
2年前の車検で色々消耗品は交換しており、
こまめにメンテナンスさせて頂いておりますから、
今回はエンジンオイル交換だけで車検OK。
DSCN3354----.jpg
ただR8ですからオイル交換といえど1時間以上かかります。
V8は4箇所からオイルを抜きますが、
そのうち1箇所は特殊工具が無いと外せません。
もちろんBASISでは特殊工具を持ち合わせておりますので、
全量交換させていただきます。
オイルはもちろんMOTUL・300V。
DSCN3355----.jpg
ここで油断してならないのはオイルレベルの計り方。
ドライサンプなのでオイルタンクにゲージがささってますが、
メーカーが指定する油温でレベルを調整しなければなりません。
BASISではAUDI純正マニュアルを持ち合わせておりますので、
キッチリと正確にオイルレベルを調整させていただきます。
ところで最近のAUDIはオイルレベルゲージがありませんよね?
基本的にMMIでオイルレベルが出てきます。
f0098210_22364547.jpg
オイル交換時にこれでレベルを合わせるのもいいのですが、
結構レベルセンサーが気まぐれ?な時があり、
中々表示されない時や、計るたびにレベルが変わったりします。
ホントにキッチリあわせるならばアナログゲージがいいですね。
S__5021699.jpg
S__5021698.jpg
BASISではAUDI特殊工具のオイルレベルゲージがありますので、
エンジン型式に応じて、きっちり素早くレベルを計ることが可能なんですよ♪
こちらはM様のAUDI・A6。
DSCN3331----.jpg
エンジンの調子がメチャクチャ悪いんだ修理して
とのご依頼を頂きました。
確かに点検していくと異常なハンチングとミスファイア。
どうもバルブタイミングがおかしくなっている様子でした。
圧縮を測定すると、なんと18以上を示します(汗)
DSCN3578---.jpg
もちろん分解しても外観上の異常は見当たりません
圧縮18以上。これって異常に圧縮が上がってることになるのですが、
調べていくと、可変バルブタイミングユニットが、
内部で破損して、本来バルブを開ける時に開けなかったりと、
それを繰り返すのでむちゃくちゃ調子が悪かったんです。
DSCN3579----.jpg
丸印の部分が可変バルブタイミングユニット。
走行距離が19万キロなので壊れてしまったんでしょう。
しかし部品代金が全部で40万オーバー(汗)
距離も距離ですし、そこだけ直してもまた不具合発生しそうなので、
中古エンジン積み替えを思案しましたが、
そうそう中古が出てくるもんではありません。
中古業者さんを聞きまわっていると・・・
DSCN3340-----.jpg
奇跡の38000km走行のエンジンが出てきました!!!
早速にエンジン積み替え作業です。
DSCN3404-----.jpg
積み替え終わった後はもちろんエンジン絶好調!
ですが、時折セルモーターが回らないという症状もあったんです(汗)
配線図から全て調査していくと、エンジンECUがアースを落とさないことがあり、
それが原因でIG・ONの信号が途切れるのが原因でした。
この場合エンジンECU交換となりますが、
これまた恐ろしく高価(滝汗)
DSCN3498----.jpg
ですのでエンジンECUを分解して、
ECUの電源とアース箇所のハンダを全てやり直しました。
これによりエンジンECUも無事に直り、見事M様のA6は復活いたしました♪
中々ヘビーな整備内容でしたが、キッチリ直ってホントによかったです!!