ベイシス ブログ

すぐ凍る!

こんばんわ!中西です。

今日も朝から厳しい寒さでしたねー!
夕方の洗車でも既に水が凍りだしました。
S__5947397.jpg
夜の洗車で凍ることはよくあるのですが、
夕方の時点で凍るのは初めてですね!
皆様も引き続き運転にご注意くださいませ!!
さてさてこちらはM様のAUDI・S4アバント!
DSCN3693----.jpg
今年も沢山サーキット走りましたね♪
今回は鈴鹿走行前のリフレッシュでございます。
点検するとロアアームブッシュが見事に切れてました。
DSCN3644---.jpg
もちろんブッシュ交換で対応してまいります。
交換したのはこの3箇所×左右分で合計6箇所です。
DSCN3661---.jpg
DSCN3648---.jpg
このくらいの距離でロアアームブッシュが切れることは少ないのですが、
やはり度重なるサーキット走行は、かなり足回りにも負担が増大します。
フロントブレーキは以前よりRDD×ブレンボのブレーキキットでしたので、、、
DSCN3696----.jpg
DSCN3694----.jpg
今回はリアに370mmのRDDビッグローターキットを投入!
前後の制動バランスも整い、サーキットで思い切りブレーキ踏めますね。
性能ももちろんですが、見た目も抜群です!
DSCN3706----.jpg
機能系ホイールとRDDの見た目の相性は最高だと思います。
もちろんサーキットへ行く前ですから、
油脂類の交換は必須ですね。
DSCN0247----------------------.jpg
MOTUL300VとWAKOS・CORE502の組み合わせで、
究極のフリクションロスを狙います。
仕上げはアライメント調整。
DSCN3700-----.jpg
キッチリと調整させて頂き完成!
これで思い切り鈴鹿サーキット走ってきてくださいね♪
こちらはI様のAUDI・RS6。
DSCN3527-----.jpg
「ホイールの内側がグリスでベタベタなんだ」
とのご相談です。
お馴染みのドライブシャフトブーツ破れですね。
DSCN3529----.jpg
外すときにブーツ自体もカチカチでかなり劣化しており、
ボロボロになりました。
新しいドライブシャフトブーツに交換。
DSCN3528----.jpg
ドライブシャフトブーツが破れた場合は早めに交換致しましょう♪
外側は破れると今回の様に分かりますが、
内側は破れても全くわかりませんので、
オイル交換等の時にこまめにチェックしてあげてくださいね。
こちらはT様のメルセデスベンツW204!
DSCN3348----.jpg
いつも遠方よりありがとうございます!
T様とは私が独立する前のお店からの、
お付き合いをさせて頂いております♪
今回はATFの交換のご依頼を頂きました。
DSCN3351----.jpg
DSCN3350----.jpg
オイルパンも綺麗に洗浄して、
WAKOS・ATF注入して完了!
やっぱりATFを交換するとスムーズなシフトになるので、
車がワンランク良くなったように感じますよね♪
さぁ!今年も残すところ2週間を切りました!
DSCN3938----.jpg
S__5947394----.jpg
T様・Z3はユーロカップ最終戦に向けて、
中古MTと積み替え中!
なんとか最終戦間に合いそうで一安心。
いい結果期待してます♪
H様のボクスターは残念ながらエンジンブロー。
DSCN3944---.jpg
DSCN3945----.jpg
DSCN3946----.jpg
6番シリンダー内部大量のエンジンオイル流入。
ファイバースコープ診断しましたが、なにか金属片のようなものが、
シリンダー内部におります(汗)
まだ分解してないのでなんともいえませんが、
恐らくピストンリングの破損によるエンジンブローかと思います。
こちらは流石に長期戦ですから、また年明けより作業を進めてまいりたいと思います!