ベイシス ブログ

激暑でした・・・

こんばんわ!中西です。
今日は朝からものすごい暑さでしたね!!
余熱の影響でファクトリーの温度は20時30分だというのに、
まだ34度後半を指しております・・・

DSCN6233

明日は更にあつくなる予報ですので、
皆様も体調管理にお気をつけくださいませ!!

さてさてこちらはK様のAUDI・TTクーペ。

DSCN6146

「そろそろ10万キロが近づいてきたのでメンテナンスお願いね」

とのご依頼を頂きました!

10万キロが近づいてきた2.0Tエンジンですから、
タイミングベルトの交換は必須です。

DSCN6147

手馴れた作業ですので分解して交換してまいります。

もちろんウォーターポンプも交換します。

DSCN6148

なぜ同時交換になるのかと申しますと、
2.0Tエンジンはウォーターポンプがタイミングベルト駆動ですので、
万が一ウォーターポンプがロックしたりすると、
タイミングベルト破損→エンジンブローとなるからです。

そして2.0Tのウィークポイントの一つ、
サーモスタットも交換。

DSCN6149

サーモ単体での交換は結構分解するので手間がかかりますが、
タイミングベルト交換時だと少し作業は楽になりますね。

同時にヘタったエンジンマウントも交換。

DSCN6153

2.0Tは右側がヘタリやすいので、
10万キロを目安に交換するのがオススメです

PCVバルブは対策品に交換。

DSCN6150

いずれ壊れて2次エアーを吸いだしてエンジン不調になりますから、
壊れる前の交換がベターですね。

そして同じくイグニッションコイルも交換。

DSCN6151

こちらもいずれは壊れてエンジン不調になるので、
距離が多いお車は、予防的に交換するのがベターですよ。
キッチリメンテすれば10万キロ超えても、
まだまだ走行できますので、大切にお乗りくださいませ♪

こちらはN様のLUPO・GTI。

DSCN5807

車検のご依頼ありがとうございます!

車検は無事に完了したのですが、
電動ファンが異常に大きな音で回ってました。

DSCN5844

DSCN5846

もちろん電動ファンの故障です。
夏場で壊れるとオーバーヒートしますので、
早めに交換しておくのがベターですよ!

こちらはK様のGOLF6GTI。

DSCN6161

いつも作業依頼ありがとうございます!

今回はエンジンオイルやオイルフィルターの交換をさせて頂いて、
同時にWAKOS・空間浄化システムの施工もさせて頂きました!

DSCN6165

ほんとに室内がすっきりしますので、
この時期にオススメのルームメンテナンスですよ!

空間浄化システムのご説明はこちら↓

http://basis.vc/2014/07/1269

大きなメンテナンスから軽いメンテナンスまでお任せくださいませ♪