ベイシス ブログ

刺された!!!

こんばんわ!中西です。
先日なんですが、メッチャ小さなムカデにチクッと刺されたたんです。
刺されたその時は、

「なんかかゆいなぁ~」

くらいに思ってたのですが、翌日になると・・・

S__18964498

足首パンパンに腫れ上がってるではないですか!!!(汗)
靴も履けないくらい足の甲から、
刺されていない足首の裏側までパンパンになりました。
体長3~4センチくらいのムカデだったんですが恐るべし・・・

さてさてこちらはS様のAUDI・S4!

DSCN6168

「オイル漏れしてるんだ直して」

とのご依頼を頂きました。

原因はリアデフサイドシールからのオイル漏れ

DSCN6172

DSCN6169

もちろんリアデフを下ろしての作業になります。

サイドフランジが刺さるこの部分からオイルが漏れてました。

DSCN6170

最近A4やS4の車検お預かりで、
すこしにじんできている車両が多く見受けられますので、
オーナー様は後々交換が必要になる箇所かもしれませんね。

S4はトルクベクタリング方式のデフが標準装備ですから、
このようにフランジシャフトにギアが装着されてます。

DSCN6171

これを電子制御で回転数制御してLSDの用に、
左右の回転差を調整してニュートラルなコーナリング性能を発揮させてくれます。
修理で分解した時にこういうAUDIの技術が垣間見えますね♪

こちらはN様のAUDI・A4。

DSCN6197

「エンジンがかかりにくい時があるんだ」

とのご相談を頂きました。

色々調べていきますと原因はエンジンスピードセンサー。

DSCN6198

交換はインマニを外しての作業となります。

古いほうは配線むき出しで赤丸印の箇所がボロボロになってますね。

DSCN6195

左の対策品はコルゲートチューブで保護されております。

B6も経年劣化でバキュームホースもボロボロに。

DSCN6196

DSCN6201

二次エアーを吸ってまたエンジン不調になっては困るので、
シリコンチューブに交換して対策しておきます。
B6・A4もメンテすることでまだまだ乗れますね♪

こちらはM様のLUPO・GTI。

DSCN6199

「エアコンが効かなくなったんだ直して」

原因は電動ファンの故障。

DSCN6203

DSCN6204

「??電動ファンが壊れるとエアコン効かなくなるの?」

と思われるかたも多いと思います。

電動ファンが壊れるとエアコンコンデンサーを冷やすことが出来ず、
クーラーガスの圧力がドンドン上がる一方になるのです。
そしてガス圧が上がりすぎると、セーフティ回路が働き、
エアコンを自動的にOFFにするのでエアコンが効かなくなるんです。

今回は電動ファンとファンコントロールユニット両方を交換して、
バッチリ修理完了でエアコンも快適に効くようになりました♪