ベイシス ブログ

たっぷり運動

こんばんわ!中西です。
昨日は定休日を頂いておりましたので、
もちろんアジリティ練習!

S__1171532

昨日はレッスンではなく自主練しておりましたが、
到着するなりまさかの雨・・・

「雨やで~。これでも練習するん」

S__1171534

S__1171533

といってるかどうかは知りませんが、
とにかくアジリティ練習の時はご褒美が大量にでますから、
大体どんな状況でもやる気満々です(笑)

ワタクシは課題とされているスタート練習。

S__1171513

S__1171520

相棒のこなつがどうしてもせっかちな性格の為、
きちんと待てずにどうしてもフライング気味になるので、
現在のところは人間と同時スタートですが、
レベルが上がればきっちりとマテスタートが必要なので、
これはこれからの課題です。

ちなみに嫁&あんずコンビはマテスタートが一応きっちりできてます。

S__1171516

S__1171517

このように1つ向こう(上級者は3つ向こう側くらいの障害で待ってたりします)
でスタートできると人間にも余裕できるのです。

後は各々ハンドリング練習。

S__1171521

S__1171522

S__1171519

自主練しているフィールドは、犬が故障しにくくする為に、
砂浜に近い柔らかめのグラウンドなんですが、
これがまた雨が降るとかなり重くなるので、
人間の足腰にかなりきますよ(笑)

犬にも結構負荷がかかるので、
いいトレーニングにもなります。

S__1171524

ちなみにアジリティを本格的にやり始めて半年ほどですが、
2匹とも体重が1割以上落ちました。
ご褒美も大量にあげてるのにこれだけ痩せるというのは、
犬にとってもかなりの運動量なんですね。

そして夕方からは人間のフィジカルトレーニング!

S__1171525

S__1171526

S__1171527

私はフラフープしてますが、
他にもキッチリトレーニングしましたよ(笑)

そして・・・

S__1171529

トレーニングした後はしっかりチャージ(爆)
さぁ今週も頑張ってまいりましょーーーー!