ベイシス ブログ

ドラゴンハット

こんばんわ!中西です。
日曜日は個人的に午前中~夕方までお休みを頂いて、
滋賀県・竜王にあるドラゴンハットで行われた、
アジリティ競技会に行ってまいりました!

S__1343800

S__1343799

2回目の競技会ですが、屋内競技場ということもあり、
アナウンスの声や、犬の鳴き声の反響音がすごいのです。
元々犬は音に敏感なので、本当に駄目な子は駄目みたいです。

「それも経験や!経験!」ってことで我が家は無謀にも挑戦(笑)

S__1343803

前にも書きましたが、アジリティ競技は1度・2度・3度とレベルが分かれてまして、
もちろん我々は1度でございます。

コース設営→7分間の検分(人間だけのコース下見)→競技開始

というルールです。
もちろんタイムを計るのですが、障害を拒絶したり失敗すると減点が加算され、
障害の順番を間違えたり、逆からバーを跳んだり、競技リンクから出たり、
協議中にトイレをしちゃったりすると一発で失格です。

競技は2つ行われ、

JP(ジャンピング)
AG(アジリティ)

と2つあります。

結果から参りますと、、、

嫁&あんずペア

JP1:失格
AG1:失格

実は今回の競技会場は外に犬のフードやオヤツを一杯売ってる出店があるんですね。
うちの杏はそういうものに眼がないので、
スタート直後に、オヤツ屋さん直行で即失格です(苦笑)

ワタクシ&こなつペア

JP1:18席(39頭中)
AG1:失格

なんとかJP1という競技のほうはスラロームの失敗だけで済みましたが、
犬自体が萎縮しているため、いつもの練習どおりの走りが全くできません。
これはこれから経験を積んでいくしかありませんね。

AG1はこなつの不安な気持ちが爆発してしまい、
競技中にうちの嫁とあんずを探しだして脱走即失格で終了(笑)

今回で2回目の競技会ですがまだまだ修行が必要だと再認識できました(苦笑)

夕方は店に戻って仕事して、夜は反省会!(笑)

S__1343806

嫁と二人でブツブツいいながら反省しましたよ(苦笑)

パートナー達は・・・

S__1343816

S__1343815

「もうあんな場所無理やでホンマに・・・」

というてるかどうかはわかりませんが、
疲弊している様子でした(汗)

昨日の月曜日は日曜日の反省を含めたレッスン!

失敗の要因と今後の対策を考えてきました。
2匹とも日曜日が不完全燃焼だったのか、

S__1343808

昨日の練習はかなりいい感じで激走してくれてました。

「これが本番でもできたらなぁ・・・」

と、おもいますが、経験値を積まないとまだまだ駄目ですね。

その後は人間アジリティ力アップ!

S__1343810

S__1343809

S__1343811

S__1343812

最近益々トレーニングがハードになってきてますが、
なんとかかんとかクリアはしていってるつもりです(笑)

夜は家焼肉で栄養補給!

S__1343813

S__1343814

バッチリリフレッシュしましたので、
今週も頑張ってまいりましょー!