ベイシス ブログ

本日もありがとうございました!

こんばんわ!中西です。
本日も朝から沢山の御来店誠にありがとうございました♪

DSCN9938

9月に入ってからは少しだけですが暑さがマシになりましたね~
でもまだまだ暑い日は続きますので、
皆様も体調管理にお気をつけくださいませ。

さてさてこちらはT様のAUDI・RS4!

DSCN9338

「クラッチがおかしいんだ。直して」

とのご依頼を頂きました。

もう完全に切れない状態ですので、
原因はクラッチブローですね。

ではクラッチ交換をしてまいりましょう!
・・・と、いってもRS4は中々手間がかかります。
まずはフロントパイプやマフラー、プロペラシャフト等を外してまいります。

DSCN9567

DSCN9568

DSCN9566

そしてサブフレームも外します。

ここまで分解したらようやくミッション本体が見えてきます。

DSCN9342

DSCN9537

もちろんサブフレームを下ろしてますから、
エンジンハンガーで上から吊るしておく必要があります。

後は順番にボルトを緩めてミッションジャッキで支えながら、
慎重にミッションを下ろしていきます。

DSCN5034---

ようやくミッションが下りました!

RS4はダブルマスフライホイールなんですが、
フライホイール自体もガタガタになってましたので、
こちらも交換させていただきます。

DSCN9574

クラッチがおかしいまま走行を続けると、
フライホイールもダメになるので要注意でございます。

レリーズシリンダーやクラッチマスターも交換。

DSCN9572

DSCN9573

フォーク類やベアリング、スリーブなども全て交換。

そしてミッションのインプットシャフトにグリスアップして、
各部洗浄してクラッチを組んでいきます。

DSCN5159---

ごくごく基本的なことですが、
こうすることでクラッチも軽くなります。

あとはついで作業でクランクのリアシール等も交換。

DSCN5158---

DSCN9565

そして元通りミッションを戻して作業完了!
クラッチオーバーホールしましたので、
目指せ20万キロで走行されてくださいね♪