ベイシス ブログ

福井旅行記

こんばんわ!中西です。
8日・9日と定休日を頂いておりましたので、
大学時代の友人達と友人の実家に行ってきました!

s__2293766

場所は福井県ですが、今回は電車の旅でございます。
理由は酒が呑めるから(笑)

到着後は定番の写真撮影(爆)

s__2293767

福井県って恐竜の街なんですね!

到着後は友人の実家にお邪魔させて頂きました~
実は20年前にも一度お邪魔させて頂いていたので、
今回は20年ぶりの訪問でございます。

s__2293769

s__2293768

しかしまぁ大豪邸だこと(笑)

一服させて頂いてからは越前温泉目指してGO!

s__2293771

s__2293770

友人の運転ですので、
ドリンクホルダーには缶チューハイをセットですよ(爆)

訪れたのは越前温泉・漁火。

1484041563429

画像は他から拝借させて頂いております。

ちなみにこの温泉お天気がよけれなこんな絶景!

1484041539683

しかし冬の北陸の海はそううまくいかず、
どんよりと鉛色の空でしたが(苦笑)

温泉上がったらまずはプチ宴会。

s__2293772

刺身を買ってきて、適当に呑みもの頼んで、
あとは適当にするパターンですが、
男だけだとまぁテーブルが汚いこと(笑)

そしてほろ酔いで晩御飯のお店に向います。
見て分かるように「蟹」です!

s__2293773

s__2293774

やっぱり福井に来たら越前蟹ですわな~

まずはお通し。

s__2293775

やっぱり日本海のホンモノのもずくは美味い!

もちろんですがお造り盛り合わせ。

s__2293776

s__2293777

まだこの時期でもこっぺもありました♪

そしてメインの蟹!

s__2293778

なんとさっきまで生きていた新鮮な蟹を、
食べる直前で茹で上げてくれます。

そして茹で上がった蟹をすぐに食べやすいようにその場ですぐ調理!

s__2293780

s__2293779

s__2293781

生まれて初めて茹でたてを食べましたが、
メチャクチャ美味しい!
ただしこの時点で全員日本酒呑みすぎてますが(爆)

途中蟹しゃぶを挟んで、蟹釜飯!

s__2293782

これも抜群に美味しかったですね~
今回は友人が紹介してくれたお店でしたので、
リーズナブルで非常に楽しめました!

そしてこの後まだまだ2軒ほどハシゴしたのはここだけの秘密です(笑)

翌日の昼ご飯は福井名物のソースカツ丼!

s__2293785

有名なヨーロッパ軒に連れて行ってもらいました~

初めてソースカツ丼を食べましたが、
これがまた美味しいこと!
柔らかい肉とソースが絶妙にマッチ♪

s__2293783

s__2293784

もちろん昼からのビールも欠かせませんが(笑)
人生2度目の福井県旅行でしたが、
迎えてくれる人たちも暖かくて本当にいい街でした!
次回は夏のシーズンに訪れたいと思います♪

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!