ベイシス ブログ

CTAC参加してきました!

こんばんわ!中西です。
1月22日の日曜日はセントラルサーキットで行われた、
CTAC(セントラルタイムアタックチャレンジ)に出場してまいりました!

S__2367502

S__2367496

S__2367494

激速国産車両ばっかりですが参加台数も多く、
ギャラリーも多いのでかなり盛り上がっておりました♪

因みに冠スポンサー様は名神タイヤ様!

S__2367511

社長さんや息子さんもモータースポーツに積極的で、
とっても良心的なタイヤショップさんです。
BASISも去年・一昨年と9時間耐久の時に、
タイヤのスポンサードをして頂きました

https://www.facebook.com/meisin.tire/

色々なメーカーさんも出展されてました。

S__2367508

S__2367509

食べ物屋さんも出展♪

しかしまぁイカツイ車ばっかりでビビリますよ(汗)

S__2367500

S__2367501

S__2367497

S__2367506

S__2367505

この最後の写真はランエボですが、
こちらはVERTEX(頂上)クラスの去年の覇者。
昨年の優勝タイムは1’17’143という驚愕のタイムでした

そしてみんなの注目を集めていたのはこの車両!

S__2367498

S__2367499

プロドライバー井入選手のFD3S!
3ローターNAの超絶快音サウンドです。

今回の車載がコチラ。

音が凄すぎます♪
流石プロ、今回NAのコースレコードを更新されてました。
プロも本気で挑むイベント、それがCTACなんですね♪

これだけイカツイマシンが多いとGOLF5が可愛く見えます(笑)

S__2367493

S__2367521

しかも参加車両の中で間違いなく一番静かでした(爆)

まずは朝一の練習走行から。

S__2367507

シビックなどのFFマシンとの混走ですが、
シェイクダウンなのと路面ウエットで9番手は上々の滑り出し。

そしてアタック1本目!

S__2367512

路面も乾いてきて、他のマシンもどんどんタイムアップしてきました。
このセッションはブレーキングポイントや、
どのギアが一番適正なのかを確認しました。
ベストタイムは1’30’628で14番手。
周りはSタイヤ勢なのでこの結果で上々です。

そして2本目のアタック!

S__2367515

28秒台を目指しましたがアタックラップで少しひっかかってしまいましたが、
1’29’893でなんとかシェイクダウンで30秒切達成。
Sタイヤやったら26秒狙えたかなーとかタラレバありますが、
この結果で充分でした。

走行写真はコチラ↓

S__2367520

S__2367519

S__2367522

久しぶりのFFターボは楽しかったです♪

総合順位は52台中35位でした。
(VERTEXクラス約25台は別枠)

S__2367529

S__2367530

結果だけ見れば全然ふがいない成績ですが、
まだまだ上は狙えるポテンシャルを秘めていることを再確認。
軽量化も何もせずにこの結果って、
GOLF5ってほんとに凄いマシンです。

慣れたセントラルサーキットですが、
今回は見渡す限り激速国産車ばっかり。
そりゃそう、エントリー80台近くある中、
輸入車は4台だけでした。

でもいいんです。

「輸入車は高いだけで性能はイマイチ」

っていうレッテルを覆したかったので、
撃沈覚悟でこのイベントに参加しました。

結果的には記憶にも記録にも残らなかったけど、
走り終わってからは、結構色々な人達が、
GOLFを見てくれてました。

16265629_1631929267110724_2916622053509165182_n

まだまだシェイクダウンしたばっかりなんで、
煮詰めていく余地は沢山ありますから、
来年のCTACはリベンジします。
今回の参加車輌中、1番静かで1番背が高かったGOLFですが、
快適性能残していても結構イケるんですよ♪

GOLF5の底力はこんなもんでは無いですから、
来年はまだまだ色々煮詰めて25秒台狙っていきますよー!

S__2367523

もちろんとりあえず反省会はしておきました(爆)
さぁ今週も頑張ってまいりましょー!