ベイシス ブログ

シェイクダウンでした

こんばんわ!中西です。
今日は午前中だけセントラルサーキットへ、
BASIS・Z3・2017バージョンのシェイクダウンに行ってまいりました♪

S__2555933

S__2555935

昨日の雨が少し残ってるかな~と思ってましたが、
予想を覆す完全ドライでよかったです♪

今年の大きな変更点はショックをフルオーバーホールして、
スプリングメーカーの変更(アイバッハ→サスペンションプラスUC-03)
ATSカーボンLSDの仕様変更とオーバーホール。

S__2555934

S__2555937

今日のベストは1’33’79。
目標タイムにコンマ5秒ほど足りませんでしたが、
シェイクダウンとしてはまずまずでございました♪
BMWチャレンジレースの開幕は3月26日ですので、
それにあわせて熟成させて行きたいと思います!

さてさてこちらはS様のAUDI・TT・2.0TQ!

DSCN8580

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

「最近走行中に水温が70度くらいなんだ」

とのご相談を頂きました。

原因はサーモスタットですが、
2.0Tクワトロはサーモ単体ではなくウォーターポンプASSYになります。

DSCN8581

インマニ外してウォーターポンプ交換中

こちらが古いウォーターポンプ。

DSCN8583

実はサーモスタットだけでも部品は供給されますが、
このウォーターポンプは遅かれ早かれ水漏れしますので、
ポンプASSYで交換するのがベターです。

こちらが新品のウォーターポンプ。

DSCN8582

対策品になってますから水漏れも事前に防げます。
もちろん水温も90度で安定して修理完了。

そして最近ブーストのかかりがイマイチということで、
色々と調査していきました。

DSCN8602

原因はこのエアマスセンサー。
S様のTTはAPR・K04タービンですので、
オーバーシュートで2.0barほどブーストがかかるのですが、
センサー交換前は1.6barがMAXでした。
でもセンサー交換後はきっちりと2.0barかかるようになりましたよ♪

そして今回はメーター類も一新。
Defi・ADVANCE・A1ブースト計をインストール
新作ブースト計でして3.0barまで表示可能!

DSCN8609

DSCN8610

TTとのインテリアともマッチングいいですね♪

もちろんDefi・ADVANCEコントロールユニットで制御しますので、
ピークホールド機能もついております。

DSCN8613

きっちり最大で2.0barかかってますね!

そしてDefiスマートアダプターWも装着。
これは何かと言いますと、、、

DSCN8597

DSCN8599

Wifiでスマホにメーター情報を写すことが可能なんです。

「凄い時代だなぁ」

と思う僕は古い?(笑)

今回は車両側に、水温センサー・油温センサー・排気温度センサー
を装着しましたので、水温・油温・排気温度が見れます。

DSCN8600

メーターの配置も色々できるのでお好きな配置にすることもOK。

動画がこちら。

これは真ん中にブースト計を表示させておりますが、
針はかなりリニアに動きますよね!
もちろんこれもブーストセンサーを装着しておりますので、
そこからブーストを読み込んでおります。

DefiスマートアダプターWは、
これからの追加メーターの主流になるかもしれませんね♪