ベイシス ブログ

優れもの

こんばんわ!中西です
最近購入した水掃除機スイトル

S__6791177

これ中々優れものでしてカンタが間違って粗相しても
このスイトルは水を噴射しながら
その噴射した水と汚れを吸いとってくれるので
元通り綺麗すっきりになります♪

セットするまで少し面倒くさいですが
これは中々優れものだと思います

https://www.sirius-agent.co.jp/

さてさてこちらはN様のAUDI・RS4!

DSCN7484

「エンジンオイル漏れが酷くなってきたんだ」

とのご相談を頂きました

早速分解して漏れている箇所を特定してまいります

DSCN9488

DSCN9390

顔面バラバラでどんどん分解してまいります

インマニも外して大分すっきりしてきました

DSCN9391

主原因はこのVバンク部分からのオイル漏れでした

この辺りの部品やパッキンを交換して修理していきます

DSCN9396

Vバンクの間なんで熱が凄いのでパッキン類の劣化が早いのです

タペットカバー周辺も漏れてましたので
その周辺も修理させて頂きました

DSCN9398

DSCN9400

流石RS4と思わせるのはカム山がかなり立派ですね

Vバンク周辺とタペットカバー周辺も綺麗に修理完了

DSCN9462

だがしかしここで大きな問題が発覚(汗)

インテークバルブがカーボンスラッジでコテコテ(滝汗)

S__6488071

こちらの車両は18万キロ程走行されているエンジンなのですが、
流石にこれだけのカーボンスラッジは初めてです!

このまま放置したら絶対にエンジンが壊れてしまいますので、
全て手作業で綺麗に洗浄させて頂きました

S__6488072

これが洗浄したインテークポート♪
ちなみにV8ですから8ポートあるので、
全部綺麗にするには2日間くらいかかります

更にエンジンがかかりにくい症状が頻発してましたので
原因を調べていくとセルモーター不良でした

DSCN9394

メーカーリビルト品と交換して無事に修理完了

更にオルタネーターもオーバーチャージのフォルトが入ってましたので
オルタネーターも交換させて頂きました

DSCN9395

DSCN9393

DSCN9478

RS4はかなり厳しいレイアウトにオルタネーターがありますので
水冷式オルタネーターが標準装備です

更に更に水冷式のエンジンオイルクーラーも中でパンクして
冷却水とエンジンオイルが混じり出していたので
こちらも交換

DSCN9479

青丸印の部分が水冷式オイルクーラーです

そしてウォーターポンプ&サーモスタットも交換

DSCN9481

DSCN9480

この位置に付いているのでこの状態だと
交換も簡単でございます

RS4はフロントマウントに空冷式のオイルクーラーもついてますが
オイルクーラーラインからも漏れてましたので
こちらも交換させて頂きました

DSCN9486

これでオイル漏れはほぼ完璧に修理完了!

そしてプラズマダイレクトとスパークプラグも交換

DSCN9464

DSCN9463

DSCN8612

RS4は必ず純正プラグを使用してくださいね
社外品はエンジン不調の元になりますので要注意

そして元通り組み上げていって
油脂類やクーラント、エアコンガスを注入して
無事に修理は完了いたしました♪

DSCN9489

DSCN9490

今回は時間も費用もそれなりにかかりましたが
完璧に修理させて頂きましたので、
まだまだ走れるRS4に復活いたしました
目指せ30万キロでまだまだ大事に乗り続けてくださいませ♪