ベイシス ブログ

真刀さんに行ってきました♪

こんばんわ!中西です
昨日の定休日は用事があったので
実家の京都に帰っておりました
先日ご紹介させて頂いた包丁ギャラリー真刀(しんとう)さんを訪れてきました

S__8241175

スタイリッシュな店構えです♪

表からは砥ぎを見れます

S__8241176

結構海外の人が沢山見ていらして
興味あるんだなぁと思いました

早速店内に入店!

S__8241169

あんまり包丁の事よく知らないのですが
とにかくカッコいい雰囲気です(笑)

ダマスカス柄の柳刃包丁

S__8241172

S__8241171

お値段見てビックリ(笑)

立派な出刃包丁もありました

S__8241180

別に魚さばくわけではないのですが
何故か欲しくなりますね(笑)

せっかくなんで家用とプレゼント用に
ダマスカス柄の包丁を購入

S__8241173

別に僕は料理しませんけど(笑)

購入後は刃先の微調整ですぐに砥いでくれます

S__8241174

S__8241179

プロが使う時と素人が使う時で砥ぎ具合が変わるそうです

更に名前も入れてくれます

S__8241178

ちなみにこちらが店主の谷岡氏
中学・高校の友人で刃物の名店「有次」さんで
15年以上修行した砥ぎのプロです

こんな風に名前を彫っていただくと
自分の包丁って感じがしていいですね♪

S__8241181

S__8241182

ちなみにワタクシは一切包丁等握りませんのであしからず(笑)
包丁に興味のある方は是非とも訪れてみてください♪

京都市東山区轆轤町108-6
真刀

「中西の知り合いですー」

言うてもらえれば何か特典があるかもしれませんし
ないかもしれません(爆)

地元で一日リフレッシュしましたので
今週も頑張ってまいりましょーー!