ベイシス ブログ

シェイクダウン(笑)

こんばんわ!中西です
最近庭の芝生がボーボーになってきました

S__9052162

あんずとこなつは足が埋まるくらい(笑)

なので最初に購入していた芝刈り機を組み立ててみました

S__9052163

早速来週の休みにシェイクダウンしてみます(爆)

さてさてこちらはF様のGOLF5GTI!

DSCN0219

車検のご依頼ありがとうございます♪

走行距離がそろそろ19万キロに達しますので
2回目のタイミングベルト交換をさせて頂きました

DSCN0220

2.0Tは10万キロ前後で交換しておくと安心ですね

もちろんサーモスタットも交換

DSCN0232

走行中に水温計が90度を下回るような事があれば
大体はサーモスタット不良です

エンジンマウント・ミッションマウント類も交換

DSCN0231

ここで1つ問題発生

エンジンマウントとブラケットを接続する
ボルトの穴が少しカジッておりあやしい雰囲気

DSCN0226

ブラケットは高額なのでヘリサート加工で対応

タップを切りなおしたところに
このリコイルを入れます

DSCN0229

DSCN0228

DSCN0222

これでまたもと通り綺麗なネジ山復活で
エンジンマウントのボルトもキッチリと
トルクをかけて締めこめました♪

その他消耗品でフューエルフィルター等も交換

DSCN0230

目指せ30万キロでまだまだ大切に乗り続けてくださいませ♪

こちらはN様のフェラーリ328GTS

DSCN0235

「バッテリーマークが点灯するんだ」

とのご相談を頂きました

原因はオルタネーターのチャージ不良
328といえばフェラーリに珍しい横置きV6エンジン

DSCN0295

オルタネーターはこの丸印の更に右奥に設置されておりますので
結構整備性は悪いです(苦笑)

色々外してオルタネーターが外れました

DSCN0299

DSCN0296

DSCN0294

ちなみにオルタネーターはもうイタリアにも無いですし
BOSCHなどのOEMも設定がないので
現物修理してくれるところで修理してもらいました
無事にチャージ復活で一安心です♪