ベイシス ブログ

そろそろ季節も終わり

こんばんわ!中西です
そろそろ夏も終わり秋が近づいてきましたね~

S__9986053

そろそろ好物の鱧の季節も終了で悲しくなります(笑)
最近は炙りで頂くのが美味しいと思うようになりました
まぁ鱧おとしも定番で美味しいんですけどね
あと、鱧鍋は最高です♪

こちらはI様のFIATアバルト500

DSCN0008

「ギアが入らないんだ。直して」

とのご依頼です
ちなみにこちらの車両のミッションは

「ABARTH COMPETIZIONE」

いわゆるセミATでございます

原因を調査していくと
どうもクラッチを切っていないと
車両側が判断している模様

DSCN0010

DSCN0029

早速ミッション下ろして点検して参ります

アバルトはサブフレームを下ろしてしまえば
比較的簡単にミッションが降ります

DSCN0021

DSCN0023

これがミッション本体

今回はこのレリーズベアリングが原因でした

DSCN0024

レリーズシリンダーと一体なんですが
このベアリング自体にストロークセンサーが内臓しており
そのセンサーがダメになるとクラッチを切ってるかどうかがわからなくなるので
ミッションが入らなくなるという原因でした

ですのでまずはこのレリーズベアリングを交換

DSCN0025

DSCN0032

ハウジングは掃除しておきます

クラッチディスクはそこそこ減ってましたので
ついでに新品に交換しました

DSCN0027

DSCN0028

フライホイールの状態は良い感じ

後はまた元通り組み立てていきます

DSCN0022

無事にギアも入るようになりましたので
まだまだ乗れますね♪

こちらはK様のAUDI・TTクーペ

DSCN0117

「走行中にドアロックが勝手に作動するんだ」

とのご相談を頂きました

原因はこのイグニッションキースイッチ

DSCN0060

キースイッチの信号がおかしくなって
ロック信号が誤作動を起こしてました

ついでといってはなんですが
ヘッドライトバルブも交換

DSCN0056

DSCN0057

DSCN0058

ベロフオプティマルパフォーマンスで
更に明るく白くなりました!
これから暗くなるのが早くなる季節ですので
明るいヘッドライトはいいですね♪

ガラスコーティングして2年経過してましたので
今回はメンテナンスさせて頂きました

DSCN0059

また艶も取り戻してピカピカのTTになりましたよ♪