ベイシス ブログ

新発売

こんばんわ!中西です
RAYSさんからTE37ウルトラトラックエディションⅡが発売されました

S__12435466

S__12435467

通常のトラックエディションより更に軽量化が進められたモデルでして
センターキャップも付けられますからストリートでもバッチリです♪

https://www.rayswheels.co.jp/products/wheel.php?lang=ja&wheel=TE37Ultra_TR2

さてさてこちらはK様のAUDI・TTクーペ!

DSCN0068

「エンジンからの異音が酷くて調子が悪いんだ」

とのご相談を頂きました!

ノイズが酷い周辺はヘッド周り
もしや・・・と思いハイプレッシャーフューエルポンプを外して見ると・・・

DSCN0070

ポンプのシャフトの先がありません(汗)

カムフォロアーを外してみると・・・

DSCN0071

砕け散ってます(滝汗)

更にポンプを押す部分のカム山は削れてギタギタ

DSCN0069

砕け散った金属の破片はエンジン内部に吸い込まれていった模様(激汗)

流石にこのエンジンを直すとなると莫大な費用がかかりますので
今回は程度の良い中古エンジンに積み替えることになりました

DSCN0073

DSCN0075

DSCN0076

ドンドン分解してエンジンが下りました

そしてこちらが中古エンジン

DSCN0092

今回は64000km走行のエンジンです

カムフォロアーが砕け散った原因は
カムシャフトの素材不良によるものです

DSCN0125

ハイプレッシャーポンプをリフトさせる部分の山が
異常磨耗を起こして減り続け最後はカムフォロアー粉砕に至りました

中古エンジンも同じような事になっては困りますので
今回は対策して積み直す事になりました

DSCN0099

カム周辺を分解

分解後は古いガスケット等を綺麗に掃除

DSCN0117

DSCN0118

この作業が何気に一番時間がかかります

ついでにインテークポートのバルブ洗浄も行いました

DSCN0113

カーボンスラッジも無くなってスッキリ

カムシャフト組み付け

DSCN0119

DSCN0120

DSCN0126

最近のエンジンはカムキャップがないので
このようにアッパーパートでカムを固定します
もちろん全てトルク管理して組み付けます

ちなみこちらが対策されているカム(通称Bカム)

DSCN0123

DSCN0124

下が磨耗した対策前のカム(通称Aカム)
明らかに部品が変わっているのが目に見えてわかりますね

そしてようやくエンジンが完成

DSCN0129

もちろんタイミングベルト類等も全て交換済み

そして後は元通りエンジンを積みなおして参ります

DSCN0133

DSCN0134

DSCN0141

DSCN0066

エンジンはしっかりクランキングしてエンジンオイルを
行き渡らせてからエンジン始動!
ロードテストして各部点検して無事に修理完了
メカニカルノイズも非常に少なくまた絶好調なTTに戻りましたよ♪