ベイシス ブログ

チャレンジカップ第5戦の結果

こんばんわ!中西です
10月19日・20日と岡山チャレンジカップ第5戦に出場して参りました!

S__16760834

S__16760843

土曜日の前日練習はどんより曇り空で
ウエットとドライ路面を繰り返すので中々難しいコンディションでした

夜は翌日のレースに向けて車両メンテ

S__16760839

S__16760838

S__16760840

人間のメンテは程ほどで(笑)

予選・決勝が行われる20日は朝から快晴!

S__16424965

S__16424966

実は朝からメインストレートに鹿の群れが走っていくハプニングが(笑)

朝から朝食も作ってもらい準備は万全!

S__16760841

「腹が減っては戦はできぬ」ですからね~

今回は2時間耐久ですので相方は去年からの伊藤選手

S__16760844

あえてプロドライバーとは組まず
アマチュアコンビでどこまでいけるか頑張ってます(笑)

予選アタックの結果はこちら

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_65_2202_1571566019prel.pdf

ちょっと前半思うようにタイヤが暖まらず
苦戦しましたが後半で伊藤選手がタイムアップして
総合9位のクラス3位をゲット

決勝レースは14時30分スタートですので
お昼ごはんは早目に済ませておきます

S__16760848

S__16760849

焼きそば&唐揚げ定食で満腹(笑)

決勝前に担当メカと打ち合わせ

S__2605060

S__2605061

耐久は作戦が非常に重要ですので綿密に打ち合わせします

さぁ決勝レースのスタートです!

S__2605068

S__2605069

グリッドは上位9番手からスタート(30台中)

スタート前にどこかで見たルックスの人が近づいてきました

29233

29234

なんと日本のトップドライバーの一人
谷口信輝選手直々にレクチャーの図(笑)
ここで何を喋ったかは秘密です(爆)

レースはスタートから激烈バトル展開

S__2613250

S__2613252

S__2613253

S__2613255

23ラップしたところで伊藤選手にバトンタッチ
この時は順位を一つ上げてクラス2位

伊藤選手もポジションキープで順調にラップを重ねます

S__2613258

耐久といってもたった2時間ですから
全開スプリントレースです

伊藤選手も24ラップしたところで2回目のピットストップ

S__2613263

29235

この時もポジションはクラス2位をキープ!
残り40分程で最後のピットアウトをし
順調に周回を重ねておりましたが
メインポストでまさかのペナルティストップ(汗)

ピットタイム違反で5秒のペナルティストップを課せられ
残念ながらクラス3位にポジションダウンとなりました

決勝結果はこちら

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_65_2202_1571566019final.pdf

序盤のバトルの影響でタイヤマネージメントが上手くできず
中盤~終盤でタイヤがきつかったので
ペースが思うようにコントロールできませんでした

なんとか表彰台に上がれましたが
残念ながら総合7位のクラス3位でレースを終えました

S__2621447

S__2621450

優勝は78号車の竹内選手&妹尾選手のコンビでした!
妹尾選手はこれから力をつけていく若手プロなので
今後が楽しみなドライバーの一人でした
オッサンでは歯が立たなかったのはここだけの秘密です(笑)

レースは残すところ最終戦
ポイントリーダーは

竹内選手:52ポイント
武連選手:45.5ポイント
ワタクシ:41ポイント

とかなり苦しい状況ですが
優勝は15ポイント入りますので
最終戦も悔いの無いよう全力で挑みますので
また皆様の応援よろしくお願いいたします!

さぁ今週も頑張ってまいりましょーーー!