ベイシス ブログ

オイル交換

こんばんわ!中西です
先日ワタクシのMVアグスタドラッグスター800RCの
エンジンオイル交換をしました♪

DSCN0320

DSCN0321

まだ走行300kmですがマグネットドレンには結構なスラッジが
バイクはエンジン・クラッチ・ミッションを1つのオイルで
潤滑してるので初期スラッジが結構多いのです

オイルは2輪用のMOTUL・300Vスクエア!

DSCN0323

DSCN0322

初めての交換だったので
1時間30分もかかったのはここだけの秘密ですが(笑)

さてさてこちらはK様の1970年式アルファロメオスパイダー

DSCN0046

今年の夏前からエンジンフルオーバーホールでお預かりさせて頂いておりました

ヘッドは面研・シートカット・バルブガイド交換
更にバルブ8本も全て新品に交換しました

S__17121285

S__17121283

まだまだ部品が出るのがこの105系エンジンの凄いところ

ブロックはクランクメタル全て交換
ピストン及びライナーも全て交換しました

DSCN0068

DSCN0136

DSCN0137

DSCN0275

ライナー交換できるってことはブロック本体に異常がなければ
何度でもオーバーホールが可能です

まだマニュアルもあるのでエンジン各部の数値もわかりますから
キッチリと組むことが可能

S__17121286

DSCN0269

DSCN0276

DSCN0277

DSCN0279

DSCN0280

DSCN0341

DSCN0342

オイルパンはこの年代には珍しく
キチンとバッフルプレート加工が施してあります

ほぼほぼ形になってきました

DSCN0319

DSCN0321

DSCN0344

S__17121289

補機類を戻してエンジン完成

ここからは車両に積み込みます

S__17121288

S__17121287

DSCN0127

DSCN0126

DSCN0125

積み終わってからはキャブ調整から点火時期調整等
今の車両よりは手間がかかりますが
調子が出てくる楽しみがあるのが旧車いいところ

セットがバッチリでたらアイドリングも安定して
とても滑らかなフィーリングでエンジンが回るようになりました
ここから1000kmまでは3500rpmしばりで
オーナー様に慣らし運転を頑張ってもらいます♪