ベイシス ブログ

岡山チャレンジカップの結果

こんばんわ!中西です

5月8日・9日と岡山チャレンジカップ第2戦・2時間耐久レースに参加して参りました

前日の公式練習は一日中曇りのお天気で意外と肌寒い一日でした

 

今回も参加台数は40台でVITAも20台オーバーと大盛況

朝から相棒の伊藤選手と走りこんでミッチリと練習しました

 

夜は岡山の湯郷温泉にステイ

夕食はここ最近お気に入りの小正寿司さんを訪れました

一品料理も美味しいですしお寿司もボリュームがあって美味しいんです♪

https://tabelog.com/okayama/A3304/A330402/33003181/

 

今回の宿泊はかなり年季の入ったお宿(笑)

でも中は綺麗に改装されていて寝るだけには十分でした♪

 

予選・決勝の9日は朝から快晴♪

午前中から車検を済ませて10時からの予選に挑みます

 

予選は25分間のアタックでAドライバーとBドライバー両方を計測しますが

なんと予選開始から赤旗中断が3回も入るという大波乱の予選

ヒヤっとするコースアウトなど多数発生しておりました

そんな中でなんとかアタックしましたが昨シーズンから酷使してきたエンジンがそろそろ限界で

他車よりストレートスピードがイマイチ伸びませんでした

予選結果
総合20位(40台中)
VITAクラス15位(21台中)
VITAクラスはポールから1秒内に15台近くがひしめき合う超混戦模様
決勝は激烈スプリントレースが予想されました
そして生き残りをかけたサバイバルバトルがローリングスタートにより開始
予想通りスタートからあちこちで3ワイド当たり前の接近戦大バトル開始
序盤で31号車、610号車をパスしてポジションアップ
途中14号車との軽い接触で一時ポジションを落としましたが
気を取り直してフルプッシュして前を行く68号車、78号車、75号車に追いつきました
ここから4台によるバトルがスタート
68号車と78号車のペースがイマイチ上がらずそこに詰まる75号車
バックミラーを見ると先程パスした610号車と14号車がまた迫ってくるという
上にも下にも挟まれてストレス溜まる中間管理職みたいなレース展開に(笑)
このままだとまた面倒な展開になるので早い段階で前行く3台をパスしたい状況
最終コーナーで詰めてメインストレートで75号車のスリップ使って
強引に1コーナーに飛び込んで行きましたが結果スピンアウトして
グラベルに埋まるという最悪の結果になりました
そこからキャタピラで引っ張り出して貰うも既に最下位までポジションダウン
そのまま相棒の伊藤選手にバトンタッチ
伊藤選手が冷静にレース運びをしてくれて少しポジションを戻してくれましたが
グラベルに埋まって3分以上ロスしてるので我々のチームは勝負権を失いました
決勝結果
総合23位(40台中)
VITAクラス17位(21台中)
と非常に悔しい結果となりました
第3戦はエンジンオーバホールして背水の陣で挑みますので
また皆様の応援よろしくお願い致します♪