ベイシス ブログ

チャレンジカップの結果

こんばんわ!中西です

12月4日・5日は岡山チャレンジカップ最終戦に行って参りました!

朝からとても良い天気でしたがかなりの冷え込みでした

 

4日の公式練習は30分×3本

前日練習からフロントタイヤの接地感の薄さがあり

色々とセット変更して走行しましたが改善せず

 

前日メンテでショック外して確認すると

どうも減衰調整機能がおかしくなっていて減衰が高いままで固定されてる感じでした

今更どうしようもないのでできる事をやって前日は終了

 

もちろん燃料も注入(笑)

前日の車検で重量測定したのですがワタクシ自身が9kg減量したので

計算上はマシンと合わせて619kgの予定がまさかの624kg(汗)

レギュレーションの615kg以上はもちろんクリアしてますが

まだまだあまりにも重すぎる事が発覚

この年末年始も減量生活確定です(苦笑)

 

翌朝は10時より予選開始!

全部で22台が一斉アタック!

 

予選結果はこちら

ワタクシは66号車なので予選10位でした

やはり前日から悩まされていたフロントタイヤの接地感の薄さは治らず

NEWタイヤなのでなんとかアンダーが酷くても無理矢理曲げてましたが

アタックラップでコースアウトしそうなくらいアンダーが出てしまい

アクセルを戻してしまいコンマ3秒くらいは無駄にした感じでした

しかし2位から11位まで10台が1秒内にいるという超僅差の予選

 

10番グリッドからのレースになります

レースはスタートが上手く決まり2台を抜いて8番手までジャンプアップ

5位~10位までの中段グループの激しいバトルが繰り広げられました

しかしワタクシのマシンはアンダーステアが酷く6LAP目くらいから

もうフロントタイヤが厳しく万事休す

 

決勝結果はこちら

2台に抜き返されて結局10位フィニッシュでした

まぁでも今シーズンでは一番良い結果でしたので

来シーズンにつなげられる良い最終戦でした

ダンパーの異常が無ければもう少し上の順位だったかもですが

これもまたレースなので仕方ありません

 

今回のレースウィークで

 

「来シーズンはポルシェのCUPやね~」

 

と多方面から声を掛けられましたが

2022シーズンもVITA岡山シリーズフル参戦予定ですので

皆様どうぞ応援の程宜しくお願い致します♪

オフシーズンも練習と減量に励みます(笑)

 

今週も頑張って参りましょー!