ベイシス ブログ

故障

こんばんわ!中西です

先日こなつがアジリティ練習中に右後脚を故障しました

症状的にどうも前十字靭帯をやっちゃった感じ(汗)

 

すぐに整形外科専門の病院で検査してもらうと

やはり右後脚の前十字靭帯部分断裂でした

症状が出ているのは右ですが左も既に損傷が始まっているとのことですので

まずは右脚をTPLO手術して頂いて左脚も早めに手術する予定です

 

今年の6月で9歳になるのでそろそろ引退かなぁと思ってた矢先の故障で

ちょっと我が家もショックなんですがスポーツをやる以上

やはり怪我は中々避けられませんし小夏自身もまだまだやる気満々なので

キチンと治療してまた競技に復活させてあげたいと思っております

ペットショップから迎えたジャックラッセルテリアですが

これだけ意欲が高い子が来てくれたのは我が家へのギフトだと思ってます

小夏がここまで出来なければアジリティ競技を奥深くやらなかっただろうし

もちろんカンタを迎える事も無かったと思います

 

今週末は災害救助犬のレベル2とレベル3の試験でしたがもちろんキャンセル

 

1月末の高知遠征もカンタだけになるので少し残念ですが

そろそろカンタにスイッチしている時期だったので丁度良かったのかもしれません

 

泥んこでもいつもガッツ溢れる走りで頑張ってくれてました

色々小夏から勉強させてもらった事も多いので

今度は飼い主が小夏に対して最大限の医療を提供する出番だと思ってます

 

手術とリハビリが順調にいけばまた5月くらいからは運動再開できるみたいなので

小夏も大変ですが最大限サポートしていこうと思います

 

アジリティ競技でも訓練競技でもそうですが犬の競技は人間と犬との絆を深めるものです

また完治させて競技の世界に戻ってきます♪