ベイシス ブログ

ちょっと一休み

こんばんわ!中西です

先日の岡山チャレンジカップ開幕戦に向けて

減量生活をしておりましたが少し結果も伴ったので小休止

久しぶりの熱燗とメバルの唐揚げが美味い(笑)

最低重量レギュレーション615kgまでまだ4キロ程余裕があるので

第2戦までにあと2キロ絞る予定です♪

 

さてさてこちらはK様のAUDI・RS4!

「エンジンオイル漏れが酷いんだ」

とのご相談を頂きました

 

B7・RS4定番のVバンクからのオイル漏れ

写真の様にほぼエンジン降りる一歩手前まで分解しないと修理できません

 

Vバンクに色々詰め込まれているので

熱の影響でパッキンがダメになってオイル漏れを起こします

同時にバキューム配管類も対策で全て交換しておきます

 

インテークポートもおびただしいカーボンの量

こちらは後程くるみブラストで徹底的に洗浄していきます

 

エンジンオイルパンも漏れてましたのでガスケット交換

流石RS4と思わせるほどのバッフルプレートがついておりました

 

オイルパンは綺麗に洗浄しておきます

特にガスケットのアタリ面は砥石で研いで面を綺麗にしておきます

そうしないとまた漏れたりするので要注意

 

エンジンマウント等も交換しておきます

整備性の悪いお車は大幅に分解した時に

今後悪くなる個所を色々交換しておくことが重要

 

各部のオイル漏れを治したらまた元通り組み上げていきます

オイルクーラーホース等も全て新品に交換させて頂きました

 

無事に全て組み立ててエンジン始動!

部品のドイツ調達等もあり2か月程のお預かり修理になりましたが

オイル漏れはバッチリ治りました!

名車RS4をまだまだ大切に乗り続けてくださいませ♪