ベイシス ブログ

こんばんわ!中西です

今は筍の季節真っただ中ですね~

先日我が家も初物で若竹煮を嫁に作ってもらいました

ワタクシ、筍料理で若竹煮が一番好みです♪

 

さてさてこちらはT様のポルシェ957カイエンターボ!

「走行中に水温計が下がってくるんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因はサーモスタット不良によるオーバークール現象

水温は冷えすぎても良くないので90度~100度くらいがベスト

オーバークールになると燃料噴射や燃焼効率が悪くなるので

パワーダウンや燃費の悪化につながります

ただしカイエンターボはインマニまで外さないとサーモスタットが交換できない構造です

整備性が悪い部類の車になりますね(汗)

 

交換するのはこれだけの部品

ウォーターポンプにも漏れ跡があったので交換することになりました

 

バイパスパイプも未対策品の樹脂製がついてました

対策品の金属製に交換しておきます

分解したついでの予防整備が肝心ですね

 

サーモスタットとウォーターポンプも交換完了

元通りに組んでいってまずは修理完了

 

レーダー&ドライブレコーダーも装着させて頂きました

 

移動式オービス対応のYUPIETRU・Z840DRを装着

最近は移動式オービスが本当に増えてきてるので要注意です

 

リアカメラはガラスハッチなのでガラス側に装着は困難になります

今回はブラケットを加工して室内側に装着させて頂きました

これで安心してドライブできますね♪

 

こちらはT様のポルシェ997カレラ!

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

今回はIPDのインテークプレナムを装着させて頂きました

いつもならGT3ビッグスロットルとの組み合わせなんですが

今回はノーマルスロットル仕様になります

 

インテークプレナムはディンプル構造になっているので

吸気の流速がアップすることでよりレスポンスやパワーをアップさせるというパーツです

簡単に言うとゴルフボールのイメージになります

ポルシェには人気アイテムの一つですね♪