ベイシス ブログ

濃霧

こんばんわ!中西です

日曜日は朝から岡山国際サーキットでVITAのテスト!

しかし朝一は濃霧で走行できず少し時間をおいてからの走行でした

 

エンジンのナラシもこれで終了

午後からは全開アタックで頑張りました

 

なによりもテストしたかったのは

今シーズンからタイヤのレギュレーションが変更となりました

銘柄は同じディレッツァV01(VITA専用レーシングタイヤ・公道使用不可)

なのですがコンパウンドがかなり柔らかくなりました

 

実際走行てしてみるとそのグリップ力に驚かされました

グリップレベルが上がったので楽しいかというとまた別で

更なる旋回速度の上昇とブレーキングを更に詰めないとタイムが出ません

気持ち的には120%くらいの勢いでいかないとダメです

 

この日来てくれてた若手の有岡選手にも乗せてデータ取り

VITAで実績を残している有岡選手でも最初は少し悩み気味の走行でした

グリップレベルが格段に上がってるのでマシンへの負担も大きいし

何よりドライバーへの負担も相当大きくなってます

 

岡山国際サーキットを走行されてる方ならわかると思いますが

たかだか100PSちょっとの1.5Lエンジンで車重は540kg

そんなマシンがこの新しいタイヤによりアマチュアでも1分44秒~45秒で走ってしまうんです

(プロだと43秒台が出ます)

そう思って去年から体幹トレーニングと筋トレを少し頑張ってましたが

100LAP程走行してもう体はバキバキ(苦笑)

とりあえず今週末が開幕戦なので気合入れて頑張って参ります!

 

月曜日は筋肉痛との戦いでした(笑)

2日休んでリフレッシュできましたので

今週も頑張ってまいりましょー!