ベイシス ブログ

ムキムキだぜ

こんばんわ!中西です

先日のアジリティ競技会の写真を頂きました♪

スラロームから次の障害へ向かうところですが

力強さがあふれていてムキムキです(笑)

ただスピードとパワーがあり過ぎてコントロールしにくいのが玉に傷

 

さてさてこちらはY様のVW・POLO!

「中古車で購入したけどクーラントが漏れているんだ」

とのご相談を頂きました

 

点検していくとラジエター本体からのクーラント漏れ

交換するのにフロントセクションを分解していきます

 

作業を進めていくうちに違和感が、、、

念のため大幅に分解して点検していきます

 

ラジエター本体に電動ファンが接触していたことが原因

この様にお互い当たった跡がありますね

 

どうも分解中からおかしいと思っていたら

なんとラジエターがひん曲がっておりました(汗)

見た目ですぐわかりますよね

 

コアサポートもバキバキに割れているのを無理矢理補修

ヘッドランプブラケットも割れているのを接着してあります

 

エアコンコンデンサーもこの様に曲がってます

これ事故した車を適当に直してお客様に納車した中古車だったんです(怒)

最初はラジエターファンとラジエターが干渉していても漏れて無かったんでしょうが

時間が経つうちに穴が開いて漏れたパターンですね

 

とりあえずちゃんと治さないとまた再発するので部品を手配します

ラジエターとコンデンサーはOEM製品でコストを抑えます

 

電動ファンは純正品しかありませんでしたので純正品で

ラジエターコアサポートも交換致します

 

順番に組み立てて参ります

これで部品の整合性が取れました

 

後は車両側に組付けて参ります

そして綺麗に元通り復旧完了!

この様に一部悪徳中古車業者もおりますので

中古車をご購入される際充分にお気をつけくださいませ