ベイシス ブログ

MEC120岡山の結果

こんばんわ!中西です

11月18日・19日は岡山国際サーキットで開催されました

MEC(Minutes Endurance challenge)120岡山に参戦して参りました

今回より「六甲山蒸留所」様のスポンサードを頂きました♪

心より本当に感謝いたしております!

 

エントリー名はBASIS RACING☆リョーヘイズ(笑)

ワタシの相棒はトップアマチュアの一人と言っても過言ではない有岡綾平選手

日頃はサラリーマンしながらレース資金を稼いで

しっかりスポンサーもついているドライバーです

 

MEC120はPA(プロ×アマ)クラスとAA(アマ×アマ)クラスに分かれます

もちろん我々はAAクラスです

 

前日の土曜日公式練習は雪が降ったりやんだりするダンプコンディション

途中吹雪で赤旗になったりコースアウト続出で赤旗と

中々まともなテストができない状況で

最後の1時間だけまともにアタックして無事に終了

 

翌朝の予選に向けてメンテナンスとセットアップをしていきます

油脂類交換からピロのガタのチェックに始まり

各部注油等レーシングカーとは言え市販車と同じ様に

基本的なメンテナンスが本当に重要になります

 

宿はいつものリゾートイン湯郷さん

定番のすき焼きで冷えた身体を温めて翌日の戦いに備えます♪

 

さぁ予選アタックは10時から!

今回は有岡選手に全てを託しての予選になります

ちなみにVITAは総勢29台でPAクラスは7台のAAクラスは22台と

実はAAクラスの方が激戦になってます

 

最初は引っかかり中々アタックできませんでしたが

有岡選手から電話無線で「このラップで行きます」と心強い返事が

そしてやりました有岡選手のスーパーラップが!

 

予選結果

https://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3423_1700363338prel.pdf

並みいるプロを軒並み抑えて総合3位のAAクラス2位をゲット!

しかも1’43秒台は3台だけという素晴らしい結果を残してくれました♪

 

当日は岡山クラシックカーレースも同時開催!

昭和にタイムスリップした雰囲気が抜群

排気ガスが臭くて爆音マフラーは最高ですね♪

 

決勝レースは14時スタート!

ちなみに格上のVグランツが15台おりますので

我々のVITAはVグランツの後ろからのスタートになります

スタートドライバーは有岡選手なので

ワタシは呑気に写真撮影してました(笑)

 

そして運命のローリングスタートが開始!

無難にスタートを決めて1コーナーに入っていく66号車を見て一安心

 

しかし!有岡選手から電話無線で

「スミマセン!ヘアピンでスピン!最下位です!最悪!」

ワタシは

「ダメージはあるんか?」

と聞いたところ

「大丈夫!ノーダメージです!」

「じゃあ落ち着いて追い上げよう!まだレースは始まったばっかりや」

 

オープニングラップの単独スピンで総合3位からまさかの最下位まで転落するという事態に

だがここから有岡選手の鬼神の走りが出ました

1LAPで2台~3台ごぼう抜きでどんどん順位を上げてきました

他のマシンより2秒~3秒も速いペースで怒涛の追い上げ!

 

無線で

 

「このままSCも出なければ燃料ギリギリ目一杯のロングで行くから」

 

とピットから有岡選手に指示

 

「大丈夫です!ペースは良いので順位取り戻します!」

 

と心強い返事が

 

そして48分程燃料ギリギリまで走った結果

ワタシにバトンタッチする時には5位まで上がっておりました!

ペナルティを喰らわないように燃料補給も最大の注意を払って行います

 

ピット滞在時間は入口のラインから出口のラインまでで3分以上と決められてます

ベストは3分ジャストがいいですがそれは2分59秒で出て行ってしまい

ドライブスルーペナルティを食らうリスクがありますので

3分1秒もしくは3分2秒で出て行く作戦

ワタシもタイマーとスピードメーターを見ながら(速度制限は60kmです)

慎重にピットアウトをした結果3分2秒で出て行くことに成功♪

 

ワタシのスティントは周回遅れと多数遭遇しますので

とにかくラップタイムをあまり落とさずにさっさと周回遅れのマシンを抜いていくことです

目一杯いくのではなくそれなりのペースを保ちながら

とにかく安定したラップで走る事がワタシの仕事

 

そして自分の仕事をきっちりこなしてから

また有岡選手にバトンタッチ!

ここもミスなくキッチリと作業します

タイムモニターを見ていると色々ペナルティをもらうチームが出てきて

我々の66号車は確実にポジションを上げて行きますが

後半になって各車クラッシュやトラブルでSCが何回も導入されるという荒れたレースに

 

SC中の残り10分で66号車のポジションはAAクラスで2位!

周回遅れを1台挟んで2台前にはAAクラストップの1号車の姿が目の前にありました

SC解除後ゴールまで残り数分で1号車とガチンコ対決の様相にかなりみんなシビレましたが

なんと解除された瞬間にまたSCが導入されるという事態

残念ながら1号車とのガチンコ対決はできないままSCのままゴール!

 

BASIS RACING☆リョーヘイズ

 

AAクラス2位(22台中)

総合4位(29台中)

という素晴らしい結果でした♪

 

表彰式とトロフィー!

正直言えば勝ちたかったけど激戦クラスで2位なので充分な結果でした♪

 

決勝正式結果表

https://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3423_1700391058final.pdf

予選は2位でオープニングで再下位まで落ちるも

またそこから二人の力で2位まで押し上げることができたレースが本当に良かったです♪

 

もしあの時スピンが無ければとか最後にSCが無ければとか

色んな事が思い浮かぶのもありますがそれがモーターレーシングですね

 

そして素晴らしい仕事をこなしてくれた有岡選手に感謝です♪

またどこかでコンビを組むこともあるかもしれませんが

今回明らか判明したのは絶対に敵に回したくない一人ですね(笑)

 

本当に充実したレースウィークでした!

皆様の応援本当にありがとうございました♪

 

次回は12月9日・10日のスプリントレース最終戦

現在シリーズランキング5位なのですが4位になるチャンスもありますし

6位に落ちる結果も待ち受けております

自分自身納得できるレースにしたいのでまた皆様の応援どうぞ宜しくお願い致します♪

 

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!