ベイシス ブログ

がんばろう石川

こんばんわ!中西です

仲良くさせて頂いている石川県のVW・AUDIショップのシュポルトさんより

復興支援のステッカーを頂きました!

シュポルトの東社長はフォーミュラーエンジョイの2023鈴鹿チャンピオンという

走れるメカニック社長さんです

まだまだ復興は大変だけど少しでも応援できるように我々も頑張らないといけませんね

 

さてさてこちらはN様のGOLF5GTI!

いつも作業ご依頼誠にありがとうございます♪

 

今回はエンジンオイル漏れの修理をご依頼頂きました

まずはタペットカバーをめくっていきます

 

主原因はタペットカバーパッキンからのオイル漏れ

BWAエンジンによくあるトラブルですね

 

パッキン交換してボルト一体のグロメットも交換します

これを再利用するとまた漏れますので要注意

 

チェーンカバーガスケットからも漏れてましたので交換

ここもBWAエンジンでよく漏れる個所ですね

 

交換したパッキン類は劣化でゴムがカチカチになってました

カチカチになる原因は熱害が一番多いのですが

オイル交換を怠ってもパッキンを痛める原因になりますので

最低でも1年に1回もしくは7000km前後でエンジンオイルは交換致しましょう♪

 

こちらはY様のAUDI・TTクーペ!

「エンジンからガラガラ音が酷いんだ」

とのご相談を頂きました

 

ヘッドカバーめくってカムシャフトなども外して点検していきます

1.8Tエンジン分解するの久しぶりです♪

 

ガラガラ音の原因はこの丸印個所の下にある

可変バルブタイミング用のチェーンテンショナーでした

テンショナーの油圧が抜けてチェーンの張りが緩くなり

それが原因でガラガラ音がしてましたので

チェーンとテンショナーを交換させて頂きました

 

交換したら後は元通り組み直してバルブタイミングも調整

同時にタイミングベルトとウォーターポンプも交換致します

この1.8Tエンジンはタイミングベルト駆動ですが

可変バルブタイミングを動かすのはタイミングチェーンという構造です

 

後はクーラント交換して完了

ガラガラ音も治ってこれでスッキリ走行できますね♪