ベイシス ブログ

気が付けば

こんばんわ!中西です

2月の頭に我が家に来たオーストラリアンケルピーのタノちゃん

気が付けば3月末で6か月になっておりました♪

2月に来た時の体重は9キロちょいでしたが現在は15キロ弱と

すくすく成長しております

まだまだ問題児ですので日々コツコツトレーニング中です(笑)

 

さてさてこちらはT様のAUDI・A8!

 

「冷却水が減るんだ」

とのご相談を頂きました

 

18万キロ弱走行されてますのであちらこちらから漏れてました

まずはスーパーチャージャー外して定番のVバンクからのクーラント漏れを治して参ります

 

定番のブローバイレギュレターからも漏れてましたので交換

パッと見は構造的にクーラントが流れ込んでる様に見えないので要注意

 

サーモスタットからも漏れ跡がありましたので交換

ここも3.0Tエンジンの定番個所ですね

 

分解中に外していたインテークポートのパーツや

インジェクターバルブは清掃しておきます

こうしておくことで少しでも快調にクルマを維持できます

 

ウォーターポンプも交換

今回一番漏れていたのはウォーターポンプでした

 

ウォーターラインも一部漏れていたので交換しておきます

水回りの修理は1か所だけ治せばいいという訳ではなく

水圧が正常になることで他からも漏れだす事が多いので

予防的に交換しておくことが重要

 

スーパーチャージャーのバイパスラインも交換

樹脂パーツですので熱害で破損するケースが多いですね

 

リブベルト・テンショナー・プーリーなど回転系も全て交換

交換した部品を見るとかなりの点数なのが良く分かります

キッチリと冷却水漏れを修理させて頂きましたので

まだまだ大切にお乗りくださいませ♪