ベイシス ブログ

GOLF・R&シロッコR

こんばんわ!中西です。

本日は肌寒い一日でしたね~

夜中の雷がすごくて少し寝不足でした・・・

実は雷がすごく苦手なんデス(苦笑)

 

さてさて本日はY様のGOLF・Rを一日かけて作業させて頂きました♪

 

DSC_6547.jpg

 

っていうかすでにバンパーだけになってますヤン(笑)

 

今回は新発売のFORGEフロントマウントインタークーラーの取付です。

 

DSC_6548.jpg

 

DSC_6550.jpg

 

DSC_6549.jpg

 

クーラーコアが良くできていて実に軽量です♪

溶接も綺麗ですし、フィンの形状も風通りがよさそうなので、

良く冷えそうですね。

 

まずはフロントホースメントを加工致します。

 

DSC_6545.jpg

 

DSC_6546.jpg

 

サンダ―で干渉する部分を削ります。

もちろん剛性に関係するところなので慎重に!

 

次にクーラーコアを仮付け致します。

 

DSC_6552.jpg

 

DSC_6551.jpg

 

位置決めしたらドリルで穴開け加工。

 

コアを取付したらIN・OUTのホースを装着。

 

DSC_6553.jpg

 

DSC_6557.jpg

 

ブルーのシリコンホースがレーシーですね。

もちろん純正より硬いので、ターボラグも軽減できます。

 

下から見るとこのような感じデス。

 

DSC_6558.jpg

 

DSC_6559.jpg

 

DSC_6560.jpg

 

FORGEのインタークーラーはツイン方式(純正も生かす)ですので、

ホースの形状が独特ですね!

 

次はバンパーを仮付。

 

DSC_6561.jpg

 

DSC_6562.jpg

 

中々レーシーな顔つきになってまいりました♪

 

ここからはバンパー側の加工に入ります。

 

DSC_6563.jpg

 

DSC_6564.jpg

 

DSC_6565.jpg

 

削っては付けて削っては付けてを繰り返し、

干渉する部分を確認しながら徐々に削る箇所を増やしてまいります。

削りすぎてスカスカになるとカッコ悪いですからね!

 

フォググリルが無事装着。

 

DSC_6566.jpg

 

DSC_6567.jpg

 

そしてセンターグリルも無事装着。

 

そして肝心要のロードテスト!

 

DSC_6568.jpg

 

ロードテストより帰ってきたらホース周りなどの干渉箇所を要チェック。

当たり前のことですがコレ重要です。

 

そして完成!

 

DSC_6570.jpg

 

DSC_6571.jpg

 

凄くレーシーな顔つきになってカッコよくなりました!

GOLF5時代からそうですが、純正インタークーラーは、

エアコンコンデンサーとラジエターに挟まれているので、

決して冷却効率が良いとは言えません。

 

でもフロントマウントにすることで冷却効率は大幅にアップし、

吸気温度の上昇を防ぐことができます。

更に純正は生かしているので容量も充分。

4000rpmを超えてからのトルク感は、

ノーマルと比べると大幅にアップしました!

強大なトルクで猛烈に加速致しますヨ。

 

これはGOLF・Rユーザー様にはオススメできます。

ちなみにGOLF6GTIにも装着可能!

 

更にGOLF・Rユーザー様に更なる朗報が!

COXさんからターボパイプがデビューしました。

 

DSC_6574.jpg

 

まだ正式にリリースされておりませんが、BASISではいち早く入荷致しました。

シロッコRにも装着できますので、「Rシリーズ」のポテンシャルを

更にアップしたいユーザー様に是非ともオススメです!