ベイシス ブログ

セッティング

こんばんわ!中西です。

本日は運動会日よりの一日でしたねー!

BASISの裏にも小学校があるのですが、

小学生たちが楽しそうに走り回ってましたよ♪

今100mダッシュとかできるんだろうか・・・(笑)

 

先日よりサスのセッティングで悩んでおりまする~

 

P1020067.jpg

 

色々なレートのスプリングを揃えてこれから組んでみます♪

 

さてさて先日から組んでおりましたrddブレーキキット。

 

DSC_6649.jpg

 

DSC_6655.jpg

 

制動力の大幅アップももちろんですが、気になるのはバネ下重量。

早速重量チェーック!

 

GOLF・R純正キャリパー

 

DSC_6642.jpg

 

8.4kg

 

ブレンボ6PODキャリパー

 

DSC_6641.jpg

 

6.2kg

2.2kg軽量化成功!

 

GOLF・R純正ローター(345㎜×30㎜)

 

DSC_6643.jpg

 

DSC_6645.jpg

 

12.1kg

 

rddフルフローティングローター(355㎜×32㎜)

 

DSC_6650.jpg

 

 

 

DSC_6647.jpg

 

9.0kg

3.1kg軽量化成功!

 

フロント左右で約10.6kg軽量化成功です。

キャリパー・ローター共に大径化してこの数値は素晴らしいですね

 

更にリアローターの重量チェック!

 

GOLF・R純正リアローター(310㎜×22㎜)

 

DSC_6666.jpg

 

DSC_6667.jpg

 

6.8kg

 

rddリアビッグローター(355㎜×22㎜)

 

DSC_6655.jpg

 

スイマセン写真を撮るのを忘れてましたが、

結果は5.4kg

 

リア左右で2.8kg軽量化成功ですね♪

 

前後合計すると13.4kg成功です。

バネ下重量で13.4kg軽減は素晴らしい数字です!

 

rddのローターが軽いのはモチロンですが、

本当に凄い部分はこのベンチレーションの造り。

 

DSC_6651.jpg

 

この凝ったベンチレーションが素晴らしいローター冷却効果を促進致します。

 

実際BASIS・GOLF5にも装着しているrddローターですが、

サーキット10周走ってもフェードもしませんし、

ブレーキオイルのエア噛みも一切ありません。

(ブレーキの踏み方で個人差はあると思います)

 

さて装着開始!

 

DSC_6656.jpg

 

装着するお車はY様のスーパーGOLF・Rでございます!

 

ボルトも全てトルク管理しながら装着致します。

 

DSC_6652.jpg

 

DSC_6653.jpg

 

フロント装着完了!

6pod&355㎜ローターで機能性重視のセットです。

 

次はリアを装着。

 

DSC_6657.jpg

 

DSC_6659.jpg

 

リアももちろんフルフローティングです。

 

BBS・LMとのクリアランスもギリギリでかわしております。

 

P1020064.jpg

 

計算通りにギリギリでかわしてホッと一安心♪

 

装着後は3段階に分けてローターとパッドの慣らしを致しました。

バッチリ完成!

 

DSC_6693.jpg

 

DSC_6694.jpg

 

DSC_6703.jpg

 

DSC_6701.jpg

 

見た目も抜群にカッコいいですね!

制動力も抜群ですし、ブレーキタッチも最高です。

ペダルの剛性感も高く、抜群のコントロール性ですよ!