ベイシス ブログ

11月3日はETCC岡山です♪

こんばんわ!中西です。

今日は少し暑いくらいの一日でしたね!

 

さてさていよいよ涼しくなってきたので、サーキット組みもボチボチ始動致しました。

まずは11月3日のETCC・VWA-トライアル岡山国際です。

 

P1000970.jpg

 

初心者でも安心して走れるタイムアタック形式なので楽しいですよ!

クラスも1~5まで分かれており、各クラスの上位入賞者は

表彰台での表彰とトロフィーももらえます。

エントリー締め切りは10月20日までですのでお早目に!

BASIS・RACINGからは現在5台のエントリーを予定致しております♪

 

さてさてこちらはA様のAUDI・A4・DTM。

 

DSC_6861.jpg

 

いつも岡山県より御来店ありがとうございます♪

 

まずはサスペンション交換。

 

DSC_6881.jpg

 

DSC_6882.jpg

 

コンフォート派から絶大な支持を集めるSACHSパフォーマンスキットを装着。

実はコレ、A様ご自身が所有するA4につけていたキットなんですね。

このDTMはA様のお母様のお車なんです。

親子でA4をお互い所有するなんて素敵♪

 

足元はBBS・RS-GTで!

 

DSC_6889.jpg

 

実はこちらもA様ご自身が使われていたホイール。

そんなA様自身のA4は現在SACHS・RS車高調と、

ハイパーフォージドHF105Rを装着しており更にグレードアップ。

 

タイヤはミシュランのフラッグシップ・パイロットスポーツ3。

 

DSC_6891.jpg

 

BASISではミシュランタイヤキャンペーン中です♪

 

装着が終わったらアライメント調整へ。

 

DSC_6893.jpg

 

かなりキャスターが狂っており左右のホイールベースに差が出ておりましたので、

フロントアクスルをずらしてバッチリ調整致しました。

 

完成!

 

DSC_6895.jpg

 

DSC_6894.jpg

 

DSC_6896.jpg

 

程良く上品に落ちた車高がカッコいいです♪

定番アイテムは飽きがこないのでイイですよねっ!

次はA様ご自身の主力戦闘機のアレをアレしないといけませんねっ!(謎笑)

 

こちらは岐阜県よりお越し頂きましたY様のAUDI・A4。

 

DSC_6877.jpg

 

最近はB8シリーズも増えてきて嬉しい限りデス♪

 

今回は進化剤の注入。

 

DSC_6880.jpg

 

オイル交換と同時施工がオススメですが、

オイル交換して1000km以内なら施工してもOKですよ!

 

こちらはY様のAUDI・TT。

 

DSC_6900.jpg

 

「最近エアコンの調子がイマイチっす・・・」

とのご相談。

 

全く効かないわけではなく、エアコンが効いたり効かなかったりの症状なんですね。

点検していくとやっぱり原因はコチラ。

 

DSC_6903.jpg

 

エアコンコンプレッサーですね。

コンプレッサーの動きが悪くて、エアコンが効いたり効かなかったりしておりました。

 

GOLF5やAUDI・TTの場合コンプレッサーが不具合を起こすと・・・

コンプレッサーの鉄粉がエアコンラインの隅々まで回ってしまい、

最悪はエアコンライン洗浄とコンプレッサー・ドライヤー・エキスパンションバルブを交換せねばなりませんが、

Y様のお車は分解したら鉄粉が回っておりませんでしたので比較的軽症で済みました。

 

念の為ドライヤーも交換

 

DSC_6902.jpg

 

ドライヤーとは冷媒(エアコンガス)内の不純物を取り除く装置です。

これが詰まるとエアコン不調を引き起こします。

Y様のお車はコンプレッサーとドライヤ―交換でバッチリ修理OKです!

メーカー保証が切れて修理でお困りの方はお気軽にご相談くださいネっ

 

そういえば先日はMY・CARのビートルのオイル交換を致しました。

 

P1020117.jpg

 

最近涼しくなって快調♪

 

ビートルのオイルフィルターってこんな茶コシみたいなやつなんですよ(笑)

 

P1020114.jpg

 

P1020115.jpg

 

大分荒目なのが面白いでしょ?

綺麗に洗浄してまた組み付けて作業完了!

 

オイルはユーロルブリカンツR15-50を入れました。

 

DSC_5523.jpg

 

硬いけどフリクションロスが少ないので実にスムーズに回りますよ♪

古いクルマは100%合成いれるとオイル漏れしたりしますが、

全然漏れることなく快調でございます!