ベイシス ブログ

i-SWEEP×BASIS・RACING

こんばんわ!中西です。

最近年明けから徒歩通勤をサボり気味デス・・・

異常に寒かったのもあるんですが、、、(笑)

来週から絶対に再開です!

 

さてイシカワエンジニアリングさんから、

I-SWEEP・コンペティションの特注仕様が届きました!

 

IMG_8446.jpg

 

BASIS・RACING仕様のスペシャルコンペティションです。

スプリングはワタクシのリクエストでアイバッハに致しました。

 

これはボクが2年程、GOLF5GTIで岡山国際サーキットを走り込んで、

GOLF5の速い走らせ方を色々と考えた結果のスペシャル・ナカニシモデルです。

今までは普通のI-SWEEP・コンペティションを使っていて、

それでも充分に満足していたのですが、更なるタイムアップの為に、

このBASIS・RACING仕様をつくってもらいました。

 

IMG_8447.jpg

 

踏めて曲がるFFにするために、ストローク量から減衰力、

スプリングレートまで全てを再追及して製作してもらいました。

モチロン、フルオーバーホール済みです。

ボクの色々細かいお願いを聞いて頂いたイシカワエンジニアリングさんに感謝です

ちなみにターゲットはサーキットオンリーのSタイヤ・LSD付きGOLF5GTIです。

 

さぁ!これで岡山国際の50秒切りは間近かっ?!

え?デフはどうなったか?それはまた後日に・・・(笑)

 

さてこちらはH様のAUDI・TTR・クワトロ。

 

DSC_8899.jpg

 

納車から2ヶ月で完全にRSロードスターへと変身致しました。

 

今回は車高ダウンです!

マグネティックライド付きですので、

H&Rのダウンスプリングを装着です。

 

DSC_8892.jpg

 

左がノーマルで右がH&R製。

 

リアのストローク量を少し増やすために、

バンプラバーをカット致しました。

 

DSC_8917.jpg

 

輸入車のサス構造はバンプタッチさせて姿勢制御する考えの構造が多いので、

ノーマルショックにダウンサスを組む時は、ストローク量に注意せねばなりません。

そのまま組んだりすると、少しストロークしただけで、

いきなりバンプタッチ!というケースもありますので要注意です。

 

バッチリ完成です!

 

DSC_8913.jpg

 

DSC_8912.jpg

 

DSC_8911.jpg

 

イイ感じに車高が下がってカッコよくなりました!

次は特注色で製作しているRAYS・VR.G2の到着を待つのみでございます♪

 

こちらはT様のパサートR36。

 

DSC_8773.jpg

 

いつも御贔屓にして頂き誠にありがとうございます!

 

今回はフロントパッドの交換です。

 

DSC_8774.jpg

 

パッドはダスト低減タイプのI-SWEEP・IS1500。

R36はノーマルだと結構カックンブレーキなので、

IS1500にすると少しコントロールしやすくなりますよ♪

 

こちらはA様のGOLF5・GTI。

 

DSC_8918.jpg

 

赤いGTIは新鮮ですね!

 

まずはRECS施工!

 

DSC_8920.jpg

 

エンジン内部に蓄積したカーボンを除去してくれます。

 

オイル交換はMOTUL・300Vパワーレーシングで。

 

DSC_7520.jpg

 

DSC_8922.jpg

 

そして進化剤も施工!

A様のお車はそろそろ70000kmを超えたあたりですので、

進化剤でまた元気なエンジンになると思います。

走行距離が多いクルマは圧縮が回復して、

マフラーの音が変化するクルマもありますよ!

 

ところで現在はムフフ・アイテムを製作中です↓

 

DSC02389.jpg

 

このカタチでどのクルマのタコアシか分かったかたは、

相当なマニアですよ(笑)

O様出来上がりまでもうしばらくお待ちくださいネー♪