ベイシス ブログ

新兵器のインプレ

こんばんわ!中西です。

一昨日はバレンタインデーでございましたね。

しかし最近そういうイベントに疎くなってきたので、

すっかり忘れておりました・・・

でも、一応ワタクシのヨメは覚えててくれたみたいで、

嬉しい限りでございました♪

 

P1020595.jpg

 

ヨメ「さぁ!食べるでぇ!」

ボク「えっ?!これオレのんちゃうの??」

ヨメ「ん?まぁそうやけど、ワタシも食べたいやん!」

 

確かに購入してきたヨメの舌は確かなので、美味しかったですが・・・(笑)

 

さて先日BASIS・GOLF5GTIに投入したニューウエポンの成果を少し。

 

まずクワイフ製LSD。

 

DSC_9534.jpg

 

ヘリカル式ということで、あまり「効き」は期待していなかったのですが、

実際にこれはかなり効果あります!

コーナーの立ち上がりでどんどんアクセル踏めますので、

ドライビングが楽しくなります。

 

岡山国際サ―キットで説明すると、

1コーナー・アトウッドはクリッピングポイントにつくか、

もしくはつくちょっと手前からほとんどアクセル全開でイケます。

オープンデフだとかなりアンダー傾向が強かったのですが、

LSD投入後はハンドルを切る方向へ引っ張る傾向が強くなります。

ただ、機械式LSD程の強さはありませんのでそのあたりの誤解なく。

 

あとはヘアピン立ち上がりとダブルヘアピン等のタイトコーナーでの

ホイルスピンも最小限に抑えられます。

 

DSC_9771.jpg

 

2.0Tで岡山国際サーキットを走ったことがある人なら必ず経験があると思う、

タイトコーナーでのホイルスピン。

これがかなり軽減されますので、立ち上がりでのトラクションが段違いです。

ただし進入でシッカリと向きを変えず、

「ヨー」が大幅に残ったままアクセルを開けていくと、

イン巻きしてスピン・クラッシュを招くケースもありますので注意が必要です。

 

この様にクワイフ製LSDはサーキット走行においてかなり効果が高いのですが、

DSGの分解作業が必要なので、投入したいユーザー様は、

ある程度リスクを背負うことのご了解をください。

 

DSC_9311.jpg

 

DSC_9308.jpg

 

もちろんDSG本体及びクラッチ・メカトロ等の制御パーツの寿命が縮む、

可能性もあるということもお忘れなく。

 

そしてI-SWEEP・BASIS・RACINGスペシャル。

 

IMG_8446.jpg

 

IMG_8447.jpg

 

限界までショ―ト加工したスペシャルバージョンです。

 

スプリングレートはヒ・ミ・ツ!(笑)

 

P1020578.jpg

 

スプリングはアイバッハ製を使いましたが、

自由長の関係からリアはswift製に致しました。

 

開発コンセプトは「絶大なるフロントトラクション」

レートの見直しと減衰力の見直しで、

アクセルONの時にできるだけリアに荷重が乗らないようにしました。

要はフロントの荷重を極力抜けにくくしたモデルですね。

もしリアに荷重が寄ったとしても、素早くフロントに荷重が戻るような、

減衰力仕様にしてもらってます。

 

このアシもワタクシの希望通りの仕上がりでして、

かなりの高いレートのスプリングですが、

決して跳ねませんし、不快なピッチングもありません。

リアの滑り出しも非常にわかりやすいので、

車の向きを変えやすくなりました!

何よりも路面に大パワーを叩きつけるアシになりました。

 

ちなみに乗心地ですが、

街乗りでもあまりひどくはないのでそれなりに乗れます。

ただし「乗り心地が良い」ということではありませんのでお間違いなき様。

 

そして最後はFLEX特注アルミワンオフラジエタ―。

 

DSC_9605.jpg

 

DSC_9604.jpg

 

ノーマルラジエタ―コアが35㎜に対して、

このラジエタ―のコアは48㎜まで増しております。

新開発のコアですので、熱対策が厳しいドリフト車両等でも、

かなりの高実績を残しているタイプです。

 

ただしこのラジエタ―はノーマルインタークーラー装着車両には絶対取付不可能です。

装着できるのはフロントマウントインタークーラー(FORGEのツインマウントは不可能)車両

のみが装着できますので、実際はあまり取り付けできる車は少ないと思います・・・

 

ちなみに先日のETCCで9周全開走行でのピーク温度がこちら↓

 

DSC_9847.jpg

 

水温はMAX100℃、油温はMAX118℃。

外気温度が5℃以下でしたのでそれほど熱的にはきつくなかったのですが、

去年の同じ時期に走行したデータは

水温MAX110℃、油温MAX130℃でしたので、

大幅に水温・油温が下がっております。

これは驚く程の効果で正直なところ我々も驚きです!

 

更にビックリするのは行き道の高速道路でずっと3000rpmくらいで、

一時間程高速を走り続けたところ、

純正メーター内の水温計が90℃に達しませんでした(驚)

この時期の街中使用だとオーバークール気味ですね(笑)

 

いずれにせよ今回投入したアイテムは効果絶大でした。

特にラジエタ―は改良して市販化に結びつけたいので、

期待していてください!

今回協力して頂いたイシカワエンジニアリングさんとFLEXさんには感謝でございます♪

 

と昨日・今日とサ―キット走行ネタでしたが、

皆様のお車も順調に作業致しておりますので、

ご安心されてくださいネ!

 

DSC_9873.jpg

 

おかげさまで工場も満タンでございます♪

今日もマダマダガンバルゾ―!