ベイシス ブログ

車検もラッシュ!

こんばんわ!中西です。

今日は夕方からポツポツ雨が降り出しましたネ。

 

昨日はE様より黒豆ロール頂きました♪

 

DSC_0413.jpg

 

黒豆の味と食感がナイスでございました!

欲張って二つも頂いてしまいましたが(笑)

ありがとうございました!

 

さて2月・3月は車検も大忙しでございます。

こちらはF様のGOLF5・R32。

 

DSC_0401.jpg

 

GOLF5も2回目の車検の時期なんですねぇ。

 

サーキット走行を頻繁にされているので、

油脂類は全交換致します。

まずはDSGオイル交換。

 

DSC_0398.jpg

 

DSC_0400.jpg

 

色々なオイルメーカ―よりいろんなDSGオイルが出てますが、

BASISでは基本的に純正DSGオイルを使います。

 

センターデフ・リアデフ・ハルデックスも交換。

 

DSC_0405.jpg

 

DSC_0408.jpg

 

センターデフは注入口が小さいので、

自作SSTを使います(笑)

 

センターデフとリアデフはMOTUL・GEAR・FF・LSD。

 

DSC_0406.jpg

 

DSC_0403.jpg

 

ハルデックスは純正オイルを使います。

 

クーラントはサーキット走行を踏まえて、

NEUTEC・ZZ91レーシングクーラントを使用致します。

 

DSC_0409.jpg

 

BASIS・GOLFにも使ってますが、実に良いクーラントです。

キャビテ―ション防止して、更に汚れが溜まりにくいので、

冷却水路を健全に保ってくれます。

不凍性能も持ち合わせているのでストリート使いもOK。

 

ブレーキオイルはDIXCEL328レーシングフルードを使いました。

 

DSC_9165.jpg

 

BASISでサーキットを走っているユーザー様は全車このオイルを使ってます。

 

あとは秘密のS/Wを装着!

 

p1.jpg

 

「ヤバくなったら押してください!」

というアイテムです(笑)

 

ポチっとするとこういうことになります↓

 

v7uyw3ymfqlh9ddtB6Lhahmdo1_500.jpg

 

20100329_1062062.jpg

 

サーキットでは必需品の安全装置です(大嘘)

 

スイマセン、嘘です。

前にいるライバル車両に向かって・・・↓

 

photo_3.jpg

 

ロックオン!

・・・スイマセン、ふざけ過ぎました(滝汗)

 

冗談はこの辺にして、正解はラジエタ―とオイルクーラーへの、

ウォータースプレーを設置しました!

 

DSC_0277.jpg

 

ヘッドウォッシャ―モーターはかなり圧力が高いので

それを利用して水温と油温が上昇してきたらポチっとして、

ラジエタ―とオイルクーラーに向けて水を噴射するようにしました。

 

「でもヘッドライト点けないと出ないんじゃないの?」

 

ノープロブレムです。

もちろん別でモーターから配線引き込んでますので、

いつでも噴射OKでございます!

次の出撃予定はETCC鈴鹿ですかねっ?

 

こちらはM様のGOLF4GLI。

 

DSC_0237.jpg 

 

実はハイカム・ECU・マフラー・エアクリと、

結構ハードにチューニングされたお車なんです。

 こちらも車検のご依頼頂きました。

 

まずはRECS施工!

APK型エンジンも結構カーボンが溜まりやすいエンジンなんです。

 

DSC_0318.jpg 

 

DSC_0326.jpg

 

ブハッと放出!

同時にスロットルバルブも洗浄致しました。

 

エアコンフィルターはプレシャスタイプへ。

 

DSC_0238.jpg 

 

ポリフェノール配合でアレルギー物質やほこり・花粉などをシャットアウト致します。

 

オイル交換前にリキモリモータークリーンで

エンジン内部をリフレッシュ。

 

DSC_0331.jpg 

 

DSC_0186.jpg

 

オイルはユーロルブリカンツTEスポーツで交換致しました。

またこれで2年間元気に走行されてくださいネ。