ベイシス ブログ

昨日の続き♪

こんばんわ!中西です。

今日は朝から大荒れのお天気でしたねー!

22:00現在でも宝塚では風がビュービュー吹き荒れております。

正に「春の嵐」ですね!

 

さてさて、たま~に、

 

「てんちょー、なんか簡単なボディワックスみたいなんある?」

 

というお問い合わせを頂くのですが、

 

ワタクシ結構お勧めなボディの艶出剤が、

Wakos・バリアスコート。

 

P1030162.jpg

 

Wakos配合の特殊ポリマーがボディの艶を保ってくれます。

施工は実に簡単。

シュッとボディにスプレーしてフキフキするだけ。

あとは綺麗なクロスでサッとふきあげ!

頑固な汚れも落としてくれる優れものなんです。

 

お客様のご了解を得て、フェラーリF355に施工してみました!

 

P1030128.jpg

 

P1030127.jpg

 

ツヤツヤですね♪

もちろんガラスコート程の強靭さは持ち合わせてませんが、

つや出しとボディの保護にはとても効果があります。

施工は簡単なので面倒くさがりの人にはピッタリですよん♪

 

詳しい説明はコチラ

 

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html

 

BASISでも販売致しておりますので興味のあるかたは一度お試しあれ♪

 

さて本日は昨日のO様TTRSの続きです!

TTRSはブレーキがブレンボ製4PODキャリパーと、

370㎜ドリルドローターが設定されてます。

 

DSC_1345.jpg

 

ノーマルでも中々イイタッチを実現してくれます。

 

しかし今回は更なる制動力を求めて、TTRSブレーキを取りはずして、

RDDビッグブレーキキットにチェンジ!

 

DSC_1360.jpg

 

DSC_1368.jpg

 

キャリパーはブレンボ製6ピストンでカラーは渋めのブラックです。

 

RDDの凄いところはこのローターなんですね。

 

DSC_1364.jpg

 

DSC_1365.jpg

 

フローティングなのは当たり前ですが、ベンチレーションの形状が非常に理にかなった構造でして、

冷却性能が抜群なんです。

ボクも自分のGOLF5に使ってますが、岡山国際サーキットで10周フルアタックしても、

ほとんどブレーキタッチの変化はありません。

それだけローターの冷却性能が優れているということですネ。

 

採寸も完璧ですので、加工一つなく装着できます。

もちろんバックプレートも外さないで装着できるのも魅力。

(一部特殊モデルは除きます)

リアビッグローターは後日出来上がってきますので、

またGW明けに装着予定です♪

 

そしてエアクリーナーはBMC・OTAを装着。

 

P1020930.jpg

 

ボクのウッカリで汎用SAMCOホースがブルーなのはナイショです(苦笑)

もちろんこちらは後日レッドホースに交換します!

 

エンジンルームのドレスアップも抜かりなく♪

 

P1020950.jpg

 

P1020951.jpg

 

P1020952.jpg

 

OSIRのカーボンパーツセット一式を装着です!

見た目もグッとレーシーになりましたね♪

 

ちょこっと細かいところも・・・

 

P1020934.jpg

 

P1020933.jpg

 

サブタンクキャップとフロントグリル横カバーはピアノブラックにペイント。

 

リアディフューザーにはMTMカーボンディフューザーをセット。

 

P1020958.jpg

 

P1020959.jpg

 

控え目なデザインながら、静かにカーボンなのをアピール致します。

 

そして次は内装を分解して・・・

 

P1020911.jpg

 

P1030006.jpg

 

Defi・ADVANCE・BFメーターをエアコン吹き出し口にインストール!

 

O様の「エアコン嫌いやから、そこ全部埋めといて」

 

というオトコマエさに完敗です!(笑)

 

運転席側からブースト計・油温計・油圧計です。

 

P1030007.jpg

 

P1030008.jpg

 

P1030009.jpg

 

油圧計は特注のアタッチメントが間に合いませんでしたので、

まだ動作しませんが、GW明けにはアタッチメントが完成しますので、

そこから油圧を取り出せば問題なくOKです。

あ!もちろんこのメーターの順番は暫定の並びですのでご安心を。

メーターの基本は針がよく動くものからDr側に寄せるのが基本です。

 

DefiのメーターはAUDIの純正メーター色とも違和感なく合いますね。

 

P1030010.jpg

 

もちろん視認性もイイですし、一つ一つが正確で、

針の動きも俊敏でカッコいいので

追加メーターではナンバーワンだと思います。

 

そして足元にはMTM・Bimoto・Forgedをセット!

 

P1020939.jpg

 

P1030002.jpg

 

P1020941.jpg

 

色はピアノブラックにペイントして、MTM・FORGEDという文字は、

ボディと同じスズカグレ-で、さし色致しました。

ブレーキはあまり存在を主張し過ぎないように、ブラックにして正解でした。

 

タイヤはミシュランパイロットスポーツPS2をチョイス!

 

P1020961.jpg

 

P1020962.jpg

 

P1020977.jpg

 

PS2はこのサイドウォールのふっくら感がカッコいいんです。

もちろんRSの大パワーを受け止めるためにもPS2をチョイスしてます。

 

車高はRSの精悍さを強調するために、

少し低めにセット。

 

P1020964.jpg

 

P1020965.jpg

 

足元が黒いので実に引き締まりました。

 

最後にコーディング変更でデイライト化!

 

P1030005.jpg

 

これでRSに魂が注入された感じ!?

 

バッチリ完成です!

 

P1020969.jpg

 

P1020971.jpg

 

P1020975.jpg

 

P1020972.jpg

 

今回のコンセプトは、

 

「ヨーロッパ車らしさ」

 

を損なわずに車をレベルアップさせることがキーワードでした。

そのコンセプトを見失うことなく、O様と入念なコーディネートのご相談をさせて頂いて、

綺麗に仕上がりました。

 

やっぱり車は「走る・曲がる・止まる」がバランス良く調律されているのが最高です。

もちろんそこに見た目も+αされたO様のTTRSは凄くオシャレだと思います♪

本当はMTMにECUをインストールして400PSオーバーにする予定でしたが、

まだ走行80km程で慣らし運転も終わっておらず、

1000kmを超えてから大幅なパワーアップに着手致します!

 

そしてAUDIディーラーさんで納車式♪

 

P1030011.jpg

 

どこかひっそりと佇む姿がノーマルのRSとは一線を画しております。

完成してお渡しする時のO様の笑顔を見て僕たちも一安心でした!

まだまだ進化を続けるO様・TTRSはこれがスタートですっ!