ベイシス ブログ

お知らせ

こんばんわ!中西です。

今日は朝から雨のぱらつく一日だったので、

暑さはマシでしたが湿度が凄いですね~

 

さてイベントのご案内です!

BASISでは2011年9月4日に、

af・impスタイルアップカーコンテストを開催致します!

バッチリ仕上げたお車、もしくはこれから仕上げるお車の

お披露目場所として是非とも活用してください♪

 

場所は大阪もしくは兵庫県で開催致しますので、

参加ご希望の方は、必ずメールで題名を、

「スタコン参加希望」として、

名前(本名)・連絡先・参加車種・台数を明記の上、

info@basis.vc

までメールお待ち致しております♪

 

※募集定員は40台までとさせて頂きます。

定員になり次第締め切りとさせていただきますので、

ご了承くださいませ。

 

さてこちらはU様のAUDI・A4。

 

P1040514.jpg

 

今月に車検を控えられていらっしゃるので、

事前のメンテナンスを致しました。

 

走行距離がそろそろ10万キロに到達致しますので、

今回はタイミングベルトを交換致しました。

 

P1040512.jpg

 

付随するものとしてテンショナー、リレーローラー2個、

そしてウォーターポンプも交換致します。

 

A4の2.0TFSIは縦置エンジンですが、

フロントバンパー等を外すことなく交換できます。

 

P1040523.jpg

 

カバーも元通りにして交換完了!

 

ちなみに10万キロ手前のタイミングベルトはこんな感じです。

 

P1040524.jpg

 

小さい割れくらいなので、すぐに切れたりとか、

剥がれたりはしませんが、今回のタイミングで交換しておいてよかったと思います。

タイミングベルトが切れると、バルブとピストンがヒットして、

一撃でエンジンブローしますので注意してくださいね!

 

あとはターボチャージャーへ行くウォーターホースからクーラント漏れしてましたので、

交換させて頂きました。

 

P1040576.jpg

 

・・・しかしこのホースの交換が中々一苦労でして、

一時はターボチャージャ―脱着か?とも思わせる取付位置でした。

たった1本のホース交換の為に流石にそこまで工賃かかることはできないので、

あらゆる工具を加工してなんとか交換完了!

 

後はクーラントのエア抜きして作業完了♪

 

P1040575.jpg

 

P1040574.jpg

 

A4・2.0TFSIはヒーターホースと、ウォーターパイプからエア抜きしますが、

ウォーターパイプ側はしっかりエア抜きしないと、

オーバーヒートの原因になりますので要注意です。

また今月の車検でお待ち致しております♪

 

こちらはK様のGOLF5GTI。

 

P1040690.jpg

 

K様の奥様が乗られているGTIなんですが、

BASISでバッチリメンテナンスしてますので、

快調そのものでございます。

 

今回は

「リモコンドアロックの開け閉めで、助手席側がほとんど開かないんだよね」

とのご相談です。

早速ドアを分解!

 

P1040691.jpg

 

GOLF5はアウターパネルがごっそり外れます。

初めて見る方は結構驚かれるんですよ!

 

原因は助手席側のドアロックユニットです。

 

P1040755.jpg

 

これを交換して完治!

ちなみにK様のGTIはまだ軽傷でしたので、すんなり交換できましたが、

最悪なのは全く開かなくなった時です。

その場合外からも中からも開かなくなるので、ドアパネルを破壊しないと、

開かなくなるケースもありますので、

 

「最近ロックが開きにくいな~」

 

と感じられているかたはお早目の診断・交換をお勧め致します。

 

こちらはお隣さんのオートコニサーさんで仕上げられた、

アルファロメオ・ジュリアスプリントGT!

 

P1040646.jpg

 

ハコから全てオートコニサーさんで完全フルレストアされた車両です。

各部の仕上がりが抜群に綺麗なんです!

 

ドアパネルもカーボンで製作されており、

実にスパルタンですね!

 

P1040643.jpg

 

P1040644.jpg

 

ドアノブはGTAタイプになってました!

メッチャオシャレです♪

 

4年以上の歳月をかけて仕上がったお車のアライメント調整ですね。

 

P1040637.jpg

 

ジュリアといえばやっぱりこの「段付き」が一番カッコいいと思います。

もちろん各部GTAルックになっておりますが、

ホントに小さくてカワイイ車なんですよ!

ボクもいずれは欲しい一台です♪