ベイシス ブログ

AUDI・R8にパワークラフトマフラー装着!

こんばんわ!中西です。

昨日の夕方からようやくお天気が回復してきて、

ふと自宅の2階から外を見ると・・・

 

P1060275.jpg

 

なんとも立派な虹が出現♪

中々見れないものなので、メッチャ嬉しかったです!

 

さて先日はaf・impスタイルアップカ―コンテストを開催させて頂きました!

 

P1060273.jpg

 

P1060272.jpg

 

P1060270.jpg

 

雨の中の撮影でしたが、本当に沢山のお車に集まって頂き誠に感謝いたしております♪

エントリー頂いた皆様ご協力で、撮影も非常にスムーズに進行いたしました。

この模様は11月10日発売のaf・imp12月号に掲載されますので、

ご参加頂いた皆様お楽しみに!

 

さてさてこちらは先日一度ご紹介させて頂きました、

T様のAUDI・R8!

 

P1060087.jpg

 

誰もが憧れるAUDIのスーパーカーですね♪

 

今回はマフラーを交換させて頂きました。

ミッドシップなので、とりあえずリアセクションを順番に分解してまいります。

 

P1060136.jpg

 

P1060135.jpg

 

ボルトも失わないように慎重に慎重に・・・

 

エンジンルームのパーツも大分取りはずします。

 

P1060137.jpg

 

意外とR8はエンジンルームのスペースがあるんです。

 

とりあえず純正マフラーが外れました。

 

P1060144.jpg

 

P1060158.jpg

 

これがまた重い!

 

リアもスッキリ。

 

P1060140.jpg

 

P1060146.jpg

 

ここまででボルトは大体150本くらい外します。

フレームのカタチや取付位置なんかがレーシングカーを思わせます。

 

先日も一度ご紹介しましたが、

ミッションケースには「ファイティングブル」の刻印が。

 

P1060141.jpg

 

ランボルギ―ニ・ガヤルドとの共通性を感じますネ。

 

そしてこちらが今回交換するパワークラフトマフラー!

 

P1060147.jpg

 

P1060150.jpg

 

P1060154.jpg

 

メイドインジャパンのハイクオリティマフラーです。

溶接や曲げが実にビューティフル!

 

可変バルブ付きですので、音量の調整が可能。

 

P1060148.jpg

 

もちろん可変バルブを操作するリモコンも付いてます。

 

早速ノーマルマフラーとの重さを比較いたしましょう。

 

P1060156.jpg

 

P1060157.jpg

 

P1060155.jpg

 

純正・・・28.9kg

パワークラフト・・・17.5kg

11.4kgの軽量化に成功です!

 

出口はチタンをセレクト。

 

P1060152.jpg

 

焼けた色がカッコいいですね!

 

では、次はマフラーの取付に。

まず純正の遮熱板を装着します。

 

P1060160.jpg

 

こんな美しいマフラーが見えなくなるのはチト悲しい・・・

 

「よっこらせ」

 

P1060178.jpg

 

とマフラーを搭載。

 

音量を切り替えるバルブを作動させる、

ソレノイドバルブの配管も必要です。

 

P1060181.jpg

 

負圧でバルブを作動させるタイプですネ。

 

ちなみにリモコンの受信部は室内に設置。

 

P1060163.jpg

 

フュ―ズBOX周辺に取付いたします。

 

あとは外したパーツを元通りに組み立ててまいります。

 

P1060180.jpg

 

テールランプを装着。

 

バンパーを装着してしまうと、マフラーが全く見えなくなるので、

ここで前もって撮影(笑)

 

P1060185.jpg

 

P1060186.jpg

 

車に装着すると更に雰囲気が出ますネェ~

 

マフラー出口は先にバンパーに装着しておきます。

 

P1060226.jpg

 

P1060225.jpg

 

そしてバンパーも元通り装着。

 

バッチリ完成!

 

P1060261.jpg

 

P1060263.jpg

 

マフラーの出面もイイ感じ♪

肝心要のマフラーサウンドですが、

バルブを閉じている時は純正+αの音量で、

音質は純正よりも絶対にイイです。

V8特有のドロドロ音が、「フォン!フォン!」と実に軽やかな音質になります。

 

で、リモコンS/Wオンでバルブを開けると・・・

 

P1060259.jpg

 

P1060260.jpg

 

音量・音質共に更にUP!

これぞスーパーカーという音に大変身!

ようやくAUDI・R8の封印が解かれた気がします。

 

とても気持ちのイイ高音と、ビュンビュン回るタコメーターが、

操縦する人間をヤル気にさせてくれます。

レスポンスはノーマルマフラーとは全く別物!

これぞスーパーカー!というサウンドを見にまとった、

T様のAUDI・R8は最高のマシンです♪