ベイシス ブログ

多種多様になってきました

こんばんわ!中西です。

本日も沢山の御来店誠にありがとうございました!

 

P1060955.jpg

 

P1060956.jpg

 

P1060954.jpg

 

ここ最近のBASISは多種多様なラインナップになってきました。

PORSHE・AUDI・VW・BENZ・BMW・FIAT等々、

実は写真に写ってませんがキャデラックもあったりします(笑)

欧州車のプロとして仕事をさせて頂く以上、

色々なお客様から、色々な御相談を頂きます。

 

アライメント調整・修理・板金・コーティング・フィルム、

チューニング・ドレスアップ・車検・タイヤ交換

サーキット走行・セキュリティ等々・・・

 

お客様に最良の御提案と技術を提供できるように、

日々勉強・日々努力の毎日でございます!

 

さてこちらはY様のGOLF4GTI。

 

P1060679.jpg

 

いつも御依頼誠にありがとうございます!

 

今回はタイミングベルト類を一式交換させて頂きました。

 

P1060681.jpg

 

1.8Tエンジンではお馴染のベルト・テンショナー・テンションダンパーですね。

 

もちろんウォーターポンプも同時に交換です。

 

P1060677.jpg

 

P1060678.jpg

 

上が古い方で下が新品。

新品は対策品でインペラ―(羽根)が金属製に変更されております。

古いほうのインペラ―は樹脂性なので、良くわれてオーバーヒートを起こしたりするんです。

 

あとY様から、

「アイドリング時の振動がハンパじゃないんです!」

との御相談を受けておりましたので点検すると・・・

 

P1060683.jpg

 

P1060682.jpg

 

見事にペンジュラムサポートブッシュがぶち切れ(汗)

しかも強化品が入っていたので、ここはすんなりと純正に交換して、

スッキリと修理完了です♪

 

こちらはF様のAUDI・TT。

 

P1060702.jpg

 

「タイヤがヤバいんです!」との御相談。

 

点検すると・・・

 

P1060704.jpg

 

ワイヤーが出ております(汗

これは危険!ということでタイヤ交換。

 

装着されている同じ銘柄のDNA・S-DRIVEを取寄せ。

 

P1060703.jpg

 

デビュー時期は古いタイヤですが、

まだまだ現役のイイタイヤです。

 

異常な偏摩耗を防ぐべくアライメント調整も行いました。

 

P1060709.jpg

 

やはり案の定、フロントのトーインがきつすぎたもようです。

車高調等を入れられて、長い間アライメントを取られて無い方は、

一度タイヤ交換の時にアライメント調整を行ったほうがイイですヨ。

 

こちらはK様のPOLO。

 

P1060668.jpg

 

赤いポロはカワイイですね♪

 

ドライブシャフトブーツが破れてます。

 

P1060672.jpg

 

シャコタン車両の宿命ですね・・・

 

このまま放置しておくとジョイント部分がダメになるので、

即交換して修理完了!

 

P1060671.jpg

 

これでまた元気に走行されてくださいネ。

 

こちらはA様のAUDI・A4。

 

P1060706.jpg

 

「最近イマイチ車が遅く感じるんだよね~」

との御相談です。

 

色々調べてましたが、特に不具合などは見つからず、

ディバーターバルブの清掃とリリーフバルブの交換で、

もとのフィーリングに戻りました♪

少しのことで、フィーリングが悪くなったりするので、

定期的なメンテナンスは必要ですよ。

 

ターボ車両には必須のDEFI・ADVANCE・BFブースト計も装着。

 

P1060779.jpg

 

ターボ車両の調子の良し悪しを見分けるのに、

ブースト計は必須ですので、ECUチュ―ンされているかたは必須ですネ。

 

その他今週は大きい車も入庫中。

BMW・750LIはアライメント調整。

 

P1060844.jpg

 

ロングなのでリフトからはみ出しそうです(笑)

 

W129・SL600はエンジン掛からずの為修理中。

 

P1060924.jpg

 

原因は判明してるのですが、V12エンジンはあまりにも整備性が悪いので、

中々思うように作業がはかどりませんネ~