ベイシス ブログ

旅行記

こんばんわ!中西です。

今日も定休日あけから沢山の御来店ありがとうございました♪

月に一度の連休明けでリフレッシュしてバリバリ営業中ですので、

今週もまた沢山のお問合わせお待ち致しておりますっ!

 

さてさて先週の日曜日は久しぶりのお休みでしたので、

愛知県渥美半島は旅行へ行ってまいりました。

本日のブログは旅行記でスミマセン(苦笑)

 

今回は渥美半島の先端の方にある宿、「角上楼」さんへお邪魔させて頂きました。

 

DSCN0193.jpg

 

DSCN0194.jpg

 

入口から昭和レトロな感じで雰囲気抜群でございます♪

 

中に入ると更に雰囲気最高です!

 

DSCN0191.jpg

 

DSCN0186.jpg

 

こういう古い建物を綺麗に保存されているのって凄いですよね。

 

2階からもイイ眺めです♪

 

DSCN0187.jpg

 

DSCN0189.jpg

 

庭園も綺麗に整備されており、この旅館のご主人さんの几帳面さが伝わりマス。

 

本館と・新館があるのですが、今回は新館に宿泊させて頂きました。

 

DSCN0184.jpg

 

DSCN0183.jpg

 

上が本館の入り口で、下が新館のエントランスです。

 

部屋はとても綺麗!

 

DSCN0175.jpg

 

旅館のかたに後から聞いたのですが、某有名プロ野球チームの監督夫妻が、

この部屋を特に気にいっているそうで、毎年ここを訪れるそうです。

 

お風呂上がりは一口グラスビールのサービスもありました♪

 

DSCN0195.jpg

 

風呂上がりの一杯は最高ですな~(笑)

 

この宿に泊まりに来た理由はやっぱり料理!

渥美半島で水揚げされた新鮮な魚介類メインのお料理です。

まずは前菜から。

 

DSCN0196.jpg

 

見た目もきれいですが、見た目だけでなく味も抜群でした。

 

新鮮なお刺身盛り合わせ♪

 

DSCN0201.jpg

 

鰆・サザエ・鯵・黒鯛・伊勢海老、どれも新鮮でメチャウマです!

これで1人前の盛り合わせですので凄くお得♪

 

その他料理も続々と出てまいりました。

 

DSCN0204.jpg

 

DSCN0208.jpg

 

DSCN0209.jpg

 

DSCN0210.jpg

 

牡蠣の土手鍋・鰆の焼き物・子芋饅頭・コハダの酢の物、

どれも味付けが上品でメチャクチャ美味しかったです。

暖かいものはキッチリと暖かく、冷たいモノはきっちりと冷たくして、

料理が出てきますので、この辺りも重要なポイントですよね。

どんなに美味しくても、暖かい料理が冷めていたり、

冷たい料理がなまぬるいとガッカリします。

 

モチロン日本酒も頂きましたよ~

 

DSCN0205.jpg

 

どちらも地酒を注文しました。

ちなみに銘柄は忘れました(笑)

とりあえず料理と抜群にあうことだけは覚えてます(爆)

 

ちなみにこの時期の味覚はフグ!

「日本一のふぐ」と称される渥美半島のトラフグは、

天然物トラフグ漁獲高日本一だそうです。

 

DSCN0206.jpg

 

DSCN0211.jpg

 

もちろん焼きふぐと、ふぐ唐を頂きましたよ♪

どちらも最高のうまさでした!

 

お腹も一杯になり、イイ気分でお隣にあるバーへ(笑)

 

DSCN0224.jpg

 

土蔵を改装したバーは雰囲気抜群でした。

色々とお勧め日本酒も頂き・・・

 

部屋に帰ったら爆睡(笑)

 

DSCN0221.jpg

 

日頃の疲労もあり、バタンキュ―(古)でした(爆)

 

翌朝は9時からの朝食です。

時間にせかされず、ゆっくりとできるのもこのお宿のいいところですね。

 

DSCN0225.jpg

 

朝ごはんも実に美味でした!

 

ご飯は土鍋で炊きたてが出てきます♪

 

DSCN0226.jpg

 

美味しすぎて朝から3杯も食べてしまいました(笑)

 

名残惜しくこちらの宿を11時前にチェックアウトして、

次へ向かうは渥美半島の先端、伊良湖岬!

 

DSCN0232.jpg

 

DSCN0237.jpg

 

DSCN0243.jpg

 

やっぱり海はいいですな~

海上保安庁の皆様・日々の監視御苦労さまです!

 

早速灯台を見つけて灯台見学♪

 

DSCN0229.jpg

 

DSCN0236.jpg

 

なんか灯台ってレトロな感じでカッコいいですよね。

 

この辺りをウロチョロしているとフェリー発見。

 

DSCN0246.jpg

 

DSCN0241.jpg

 

「ほほぅ・・・鳥羽行きとな」

 

船好きのワタクシですのですぐに乗船(笑)

 

DSCN0250.jpg

 

「BASIS・GOLFフェリーに乗るの巻き」です(爆)

ちなみに乗船するときに、係の人から、

 

係の人:「あの~、この車載せても大丈夫ですか?」

ワタクシ:「爆発したりしませんから大丈夫ッス!」(笑)

 

と二つ返事で載せてもらいました♪

 

フェリーは最高!

 

DSCN0253.jpg

 

DSCN0251.jpg

 

大海原に出る時ってワクワクドキドキしますよね!

 

そしてそのまま鳥羽に到着して、安全運転で家まで帰りました。

ほとんど旅行に行くことが無いワタクシですが、

久しぶりに行くと楽しいですね!

 

特に今回訪れた「角上楼」さんは最高のお宿でした。

スタッフのかたの暖かいおもてなし等が凄く勉強になりました。

是非ともまたリピートさせて頂きたいと思っております♪

 

2日間でリフレッシュして、また今週もBASISは全開で営業中でございますので、

皆様よろしくお願い致します!

 

本日はタビログでした(笑)