ベイシス ブログ

順調です

こんばんわ!中西です。

今日は流石に日付が変わる前にブログ更新できなさそうですが、

気合いを入れて頑張りマッス!(笑)

 

こちらはM様のGOLF5GTI。

 

DSCN0449.jpg

 

P1080237.jpg

 

前回ご紹介させて頂いたのですが、縁石に乗り上げて

エンジンオイルパンに大穴が空き、エンジンブローしてしまいました(汗

 

ダメージを確認した結果、クランクシャフトのロック、

メタルの焼きつき等がありましたので、

メーカ―リビルトエンジンにへの換装がベストだと判断しました。

 

P1080254.jpg

 

DSCN0343.jpg

 

そして発注から2WEEKで本国より空輸でリビルトエンジン到着!

 

まずは壊れてしまった古いエンジンを降ろします。

 

DSCN0484.jpg

 

まずは順番に補機類等を取りはずします。

 

こちらが無事に降りた古いエンジン。

 

DSCN0517.jpg

 

DSCN0518.jpg

 

ちろんエンジンルームは空っぽですね。

ここまでの作業は大体1日あれば充分OK。

GOLF2なんかの時代は、構造が簡単なので結構簡単に積み下ろしができたのですが、

現代のエンジンは少し時間がかかります。

 

そしてこちらがメーカ―リビルトエンジンです。

 

DSCN0542.jpg

 

新しいエンジンはアタリマエですがピカピカです!

 

次は古いエンジンから細かいパーツ類を移植する作業になります。

 

DSCN0543.jpg

 

これが実は一番時間のかかる作業でして、

一つ一つ外しながら、新しいエンジンに移植していきます。

もちろんガスケット類は全て新品に交換します。

 

凄く散らかっているように見えますが、

実は何がどこに装着されているかが分かるように置いてあるんです。

 

DSCN0554.jpg

 

重整備大好き?(笑)のカリガネメカニックの本領発揮でございます♪

 

全ての補機類を取りはずしたエンジンは、

もう一度箱へ詰めて、ドイツ本国のVW本社へ送り返します。

 

DSCN0567.jpg

 

軽トラに積んでますが、決して軽トラでドイツまで行くわけではありません(爆)

 

新しいエンジンにほとんどのパーツが移植完了!

 

DSCN0576.jpg

 

これから搭載作業に入りマス。

 

・・・・と思っていたら既に積まれておりました(笑)

 

DSCN0724.jpg

 

ドタバタして写真を撮り忘れてしまいスミマセン(苦笑)

完成写真が無いのですが、バッチリと新しいエンジンにも火が入り、

液体漏れチェック・ロードテスト・テスターでのチェックを経て、

本日無事に納車させて頂きました♪

次回は1000km走行後にエンジンオイルとフィルターを交換させて頂きます♪

新しいエンジンでまた元気に走行されてくださいネ!

 

こちらはA様のAUDI・A5。

 

DSCN0616.jpg

 

白いスポーツバックは実にスタイリッシュですね!

 

まずは定番のフロントグリルをピアノブラック塗装!

 

DSCN0617.jpg

 

白いボディには定番ですね♪

 

そして今回はAUDI純正オプションのフロントリップスポイラーを装着させて頂きました。

 

DSCN0621.jpg 

 

DSCN0624.jpg

 

DSCN0622.jpg

 

白と黒で統一感を出すために、リップもピアノブラックでペイント。

程良くボリュームとロワード感が出てカッコよくなりました♪

 

もちろんフォググリルもピアノブラックにペイント。

 

DSCN0618.jpg 

 

DSCN0623.jpg

 

フロントマスクも精悍になりました!

リップスポイラーも純正オプションなので、

A5のエレガントなデザインを損ないませんので、

とてもカッコいいですね!

 

あとはフットレストはマニアックスオリジナルをセット。

 

DSCN0626.jpg 

 

かなり大きくてシッカリしているので、

運転も楽チンになりますよ♪

 

こちらはA様のAUDI・S4。

 

P1070194.jpg 

 

いつも岡山県よりありがとうございます!

 

今回は光モノをカスタム!

 

DSCN0578.jpg 

 

ヘッドライトにはベロフオプティマル6300Kを装着。

白くなってカッコよくなりました♪

ちなみにS4は水銀フリーのD3S規格です。

 

そしてフォグには同じくベロフ30デュナミスHIDフォグキットをインストール。

 

DSCN0582.jpg 

 

色は6200ケルビンをチョイス!

 

ヘッドライトもフォグも白くなってスタイリッシュになりましたネ!

 

DSCN0583.jpg 

 

これから本格的な冬に向かって、夜の運転が多くなりますので、

ライト系のカスタマイズで、明るく、安全に、

そしてスタイリッシュにナイトドライブを楽しみましょう♪

 

 本日はブログの更新が遅くなってしまってスミマセンっ!