ベイシス ブログ

オーバーホール完了♪

こんばんわ!中西です。
いつも愛用しているオメガ・スピードマスターが、
オーバーホールより上がってまいりました♪

DSCN5342.jpg

大学生の時にバイトでコツコツ貯めた貯金で購入して、
かれこれ14年程愛用致しております。
これで2回目のオーバーホールですが、
まだまだ使い続けようと思います♪

さてさてこちらはM様のAUDI・TTS。

DSCN4936.jpg

愛媛県よりご来店ありがとうございます!
2012モデルのほぼ新車状態のTTSです♪

まずはパワーアップより開始!
NEUSPEED・JSP-CHIPをインストール。

DSCN4960.jpg

インストール後は

パワー:272PS→304PS
トルク:35.7kg/m→39.2kg/m

へと大変身!
K04タービンを更に効率よく回します。
特に高回転時のパワー感はノーマルとは別物!

もちろんディバーターバルブはFORGEの強化タイプへスイッチ。

DSCN4961.jpg

ECUチューン車両には必須ですね。

吸気システムはNEUSPEED・P-FLOキットを装着。

DSCN4963.jpg

DSCN4962.jpg

JSP-CHIPとの相性も良く、レスポンス・パワー共にフィーリングも良化。
勇ましい吸気音も魅力の一つですね。

エキゾーストシステムはアクラポビッチを選択。

DSCN4944.jpg

DSCN4942.jpg

言わずとしれたフルチタンマフラーです!
軽さも魅力ですが、もちろん見た目も最高です。
最大出力も3.4PSアップします。

装着するとこの様になります。

DSCN4956.jpg

DSCN4955.jpg

ルックスもカッコいいですね♪
サウンドも低音が効いた感じで凄くいいです。
ついついアクセルを踏み過ぎてしまいます!

次は足回りに着手。
これだけのポテンシャルアップを図りましたので、
それ相応の車高調が必要。

DSCN4910.jpg

今回はBILSTEIN・PSS10キットをチョイスさせて頂きました。
倒立単筒ダンパーは、初期から素早い減衰の立ち上がりを実現し、
運転する人間に非常にスポーティなフィーリングを約束します。
いつも言ってますが、減衰調整がしやすいのも魅力の一つです。

サクサク取付も完了。

DSCN4937.jpg

DSCN4938.jpg

TTSはマグネティックライドキャンセラーが必要ですので、
I-SWEEPキャンセラーで対応させて頂いております。

前後にはリジカラを装着。

DSCN4951.jpg

DSCN4952.jpg

更なる直進安定性の向上を狙います。

そしてCOXボディダンパーを装着。

DSCN4932.jpg

ボディの歪みを吸収して乗り心地の向上、
そしてボディの変形を抑えることができるので、
結果的にサスペンションがよく仕事をするようになりますので
タイヤの接地性能もあがります。
実はボディダンパーはサーキットでも効果があるんですよ。

エンジンオイルはMOTUL・300Vパワーを注入。

DSCN4840.jpg

これだけのハイパワ―エンジンですので、
300Vシリーズは必須ですね。

もちろんアライメント調整もさせて頂きました。

DSCN4966.jpg

このパワーを路面に確実に伝えるべく、
バッチリと調整させて頂きました。
タイヤを最大限に路面に接地させて、いかにトラクションを稼ぐかがカギですね。

バッチリ完成です!

DSCN4969.jpg

DSCN4972.jpg

DSCN4973.jpg

外装はほぼノーマルですが、これだけ機能系を煮詰めると、
クルマから漂うオ―ラが違います。
アクセルを一たび踏み込めばノーマルのTTSとは別物の加速を実現し、
アクラポビッチのマフラーも快音を奏でます。
そしてそれを支えるBILSTEIN・PSS10も最高の仕事をしてくれます。
TTSはバランスよく仕上げると、素晴らしいマシンへと変身しますよ!

マヂでTTS欲しいッス!(謎笑)